〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

自転車

自転車 specialized HardrockSportDisc29のグリップ交換

specialized HardrockSportDisc29のグリップを交換。

MTBだけあって、それっぽいグリップがついてました。
私の主な用途は町乗りと通勤なんで、そっちよりのグリップに交換しました。

どんなものかというと、手のひらを置けるように一部がワイドになっているんです。
クロスバイクの方はもともと、そういうのがついていたんで、こういうのがいいなーと
思ってたので、思い切って交換。



欲しかった触感で満足。
GRIP



HANDORU


自転車specialized HardrockSportDisc29のサドル交換

specialized HardrockSportDisc29のサドル交換のサドル交換しました。

自転車っつーのはフレームのサイズがいくつか合って体躯にあわせて
選ぶそうです。さらに追求すると、各所のフレームのサイズも変えることで
サイズというのは無限になるらしい。

市販サイズは一般的な標準体型を元に作られて販売されているので
購入後に長距離、長時間のっていると手や肘に痛みや肩がコルなんて
症状もでてきます。



先に購入したクロスバイクは全く痛みはでないんですが、後に買った
マウンテンバイクは肘が痛くなってきました。
サイズ的にはクロスバイクと大差ないので、要するに使っているパーツ
を交換すればよくなりそうです。




というわけでサドルを交換しました。
SADOL1


見た目のかっこよさは全く無いですねW
単に乗り心地を快適にを最優先。
SADOL YOKO


全体で見ると、MTBだけあってフレームやタイヤがごついからか違和感なさげ?W
GRIP SYATAI



交換前です。
見比べると、交換後は肉厚になったとわかりますね。
乗り手が肉厚なんて、乗っているときはオシリに隠れて全くわからないけど(●´ )Θ( `●)
写真1

携帯用ポンプ GIYO MICRO FLOOR PUMP GM-07,GM-71

携帯用空気入れを購入。
家置き分は既に購入済みなんで、移動時のパンク対策として携帯用を購入。



メーカー GIYO
商品名 MICRO FLOOR PUMP GM-07,GM-71
米式と仏式に対応。
写真1



大きさ比較でIphoneを置いてみた。
とても小さいです。
写真2


使う状態にしたらこんな感じ。
本体以外の部品は車両に取り付けるための物。
車両との取り付けはネジ留めかマジックテープかプラスチックテープ?
写真3


おまけで空気圧ゲージ付。
写真4



自転車 東京タワーまで行ってみた


Hardrock Sportのタイヤ交換したんで、無性に乗りたい感じ(・∀・)
ということで、東京タワーまで行ってきました。

そのまえに、前から調子悪かったアンプがますます調子悪いので、買い替える事に。
というわけで、色々と久しぶりにオーディオの情報を仕入れてました。

最終確認でお店にいったんですが、最初に良いアンプで視聴されたもんだから、危うく40万近いアンプに手がでそうでしたが、そこは一歩引いて冷静にwww
CDやTVの音声程度の用途で40万は無い無いありえなーい(・∀・;)
しかし音いいよなー
同じ価格帯での音質の違いは、本当に聞きなれた音、音源じゃないと分かりにくいけど、40万と10万代ではやっぱり違ったな。
そーとー悩んだなW

最初に視聴した・・・とうか、された?WのがPMA-SA11。
これは欲しかったが、38万はちょっと高いですよ。
でも買えないことなかったし、お金引き出しに一旦お店出たとき、何をしたかったのか40万おろしたからな。
でも、最近は自転車2台かってるし、ダメダメ、我慢というか普通ので良いの!と言い聞かせて最終的にはPMA-2000SEを購入。これでも18万だからな。
今月というか、ちと最近出費しすぎですね。
自転車2台、そのたパーツで15万、アンプで18万か。。。
ま、久しぶりに、存分にボーナス使った感があって、それはそれでいいかW




アンプは秋葉の電気屋さんにいったんで、その足で東京タワーに向かいました。
ちょっと小雨がぱらついている感じでしたが、大きな降りもなく無事到着。
それにしても東京タワーって、こんな小高い丘に立ってたんだっけ?w
むかーし、子供の頃来た記憶があるような無いような。そんな記憶には
平坦な場所にどーんと立ってたような気がするんだけど、いつ移動したんだろう(・∀・;)
写真




そういやーHardrock Sportのタイヤ交換してよかった。
すごく爽快感がましてるや。
これはもうブロックパターンにもどれませんな。

specialized Hardrock Sport Disc 29 タイヤ交換(AKI WORD TR-KE-072)

specialized Hardrock Sport Disc 29のタイヤ交換しました。

変更前:fast trak lk 29x2.0
変更後:aki word tr-ke-072
■ ビート:スチール
■ サイズ:29×1.95
■ 重量:1,000g
http://www.akiworld.co.jp/

定価が3,000円だったので、購入価格も安く1700円ほど。
品質は大丈夫かな?と思ったけど、通勤とサイクリングなら問題あるまい。
あとは、ブロック状のタイヤと舗装路向けのタイヤを比較したかったので、先ずは低価格なのを探してたのでジャストフィット。
タイヤ交換は自分で。
思っていた以上に大変だったけど、無事交換も終了。
今まで使っていたタイヤは、まだまだ溝はあるんで、取っておこう。



ネットでの注文は実物を見れないので、イメージと違うなってのがありがちだけど、イメージどおりでした。
写真でみるとクロスバイク向けタイヤっぽさが顕著だけど、実物みるとサイズがサイズなのでごつい。
写真1




正面から。
サイドには異なったパターンでタイヤが作られているんで、段差も少し気楽かな?
写真2



サイドから。
写真3



乗り心地。
スタートはクロス並みという漕ぎ出しには無理があるね。
でも、明らかに気分がいいのは走行時。
坂は楽になったし、スピードのもちも良い。
中々いいぐあいです。
うーん、あと2本くらいストックで買っておきたいほどかも!

自転車 お台場海浜公園




今日も中々の快晴。
熱中症に気をつけないとなと思いつつも朝ご飯食べずに11時頃出発。
目指すはお台場海浜公園。
ルートは決めてないノープランサイクリングW


今日も昨日と同様specialized Hardrock Sport Disc 29。
鍵の取り付け位置を変更し、クロスにつけていた自転車用バッグを装着。
スタンドはつけてないんで、普段整備用のスタンド使ってます。
写真1







ルートはそろそろ飽きてきた感のある三つ目どおりを使って、後はひたすらお台場目指す。
マウンテンバイクのセッティングが自分に合っているからか、自転車乗るための体力がついてきたからか
意外と楽についた。
写真3

正面には台場公園があるんで、そこまで行ってみた。








台場公園。
ん〜・・・・・何だろここW
写真4












お台場海浜公園をトロトロと大外で回って「都立潮風公園」まで行く。
なんかお台場は騒がしい人多いと鬱陶しい感じだったけど、すぐ隣の潮風公園は静かで緑多くていいね。
こっちのほうが公園っぽい雰囲気で良い感じ。
ここで暑さのあまり水浴びしましたWW
写真5

公園を後にして船の科学館をぐるーっと回ってかえってきました。






今日のルートはこんな感じ。
無題




これは昨日アップもらした若洲行く途中の一枚。
写真2




何か疲労感は徐々に少なくなってきてる感じがするんで、もう少し距離伸ばしてみようか。
それとも後数回同じ距離走ってみて、そっから距離のばすかな。
次の目標は東京ディズニーランドです。

その先はどうしようかね。
テント積んで自転車で野宿なんて楽しそう。
とりあえず、近場で先ずは楽しもう。

自転車 若洲海浜公園


私にとって適度な距離の位置にある若洲海浜公園に行ってきました。
ベンチやテーブルなどもあるんで、お気に入りコースになりそうです。

距離は分かりませんが、地図での見た感じだと、行ける距離。
あとは自転車のセッティングをしたばかりなんで、疲労感の問題。
若干不安はあったけど、今日はspecialized Hardrock Sport Disc 29で行くことにしました。
若洲公園内での一枚です。
写真1



東京ヘリポート近くのわき道に入ってみたら、海沿いの道で風が心地よかった。
舗装路では歩けど、古い道でクロスバイクでは不安な道も多かったけど、さすがはマウンテンバイク。
ある程度の道なら気にせず入れるんで、道選ばない分変な道に入れるからいいねw
写真3




写真が小さいからわかりにくいけど、先日買ったスマートフォン用ステーを早速つかってます。
これべんりだわ〜
運転しながらの操作は問題外ですが、信号待ちとかで簡単に操作できるんで便利。
あ、あと自転車用ベルがついてなかったので100円ショップで購入した。
もんのすごくアンバランスだけどwwwww
ま、デザインというか見た目は二の次の人間なんで問題ありません(´・∀・`)ゝ
写真4



今日の大まかなルート。
目的地だけ決めて、道順は決めてないバイクツーリングと同じ、ノープランサイクリングです。
途中公園があれば足を運んだりしたんで距離の割りには時間かかってるけど、そのへんはマイペース主義なんで十分楽しい。
帰りは晴海方面へ行って、注文していたパーツを受け取って帰宅。
30キロくらい走ったのかな?
サイクルメーターがあればいいけど、そこまで本格的にするにはマダ早いね、私には。
無題



すっかりでもないけど、それなりにハマッてしまったサイクリング。
だんだんとバイクツーリングと同じノープラン化が顕著になってきているのは、本人なりに楽しんでいるからかな?w
バイクの時も距離云々じゃなかったんで、楽しみ方としては自分らしい良い傾向。

移動距離が長く、乗る回数が増えていけばパンクの心配があるので、予備チューブ積んで走ろうかなとも最近考えている。

自転車 夜のスカイツリー


たまに夜な夜な自転車に乗りたくなりますw
そんな時はスカイツリーや上野あたりまでふら〜っと出かけます(●´ω`●)
目的地があると楽しいです。

体重計はまだ買ってませんので、自転車が減量に効果あるかは定かではございません。


写真5

自転車 スマートフォンフォルダ(minoura ih-100 PhoneGrip)

知らない土地に行くとIphoneを見る回数が増えますが、都度かばんから出すのが面倒だったので、ハンドルに取り付け可能なiphoneフォルダ(minoura ih-100 PhoneGrip)を購入。

写真1

汎用性が高いようで、左右の爪というか挟む部分は数センチ広がります。
iphoneとフォルダ設置麺は薄いスポンジのような素材のものがあり、フィット感が増してて脱落はなさそう。


写真2

車両とフォルダーを固定する部分はアルミ製のようで計量。
ハンドルのサイズにも汎用性を持たせているので、金具部分のネジを調整することで簡単にサイズ調整ができてて良い。ネジを回すのは道具は不要。


写真3

取り付けは簡単でつまみをはずすこだけ。





良い買い物した。

自転車 清澄公園

自転車乗っているときショルダーバッグだとちょっと不安定で危ないんでリュックサックを買うことにしました。
とりあえず通勤用とサイクリング用で分けて使ったほうが中身分けられるし、大事な小物の紛失リスク下げられるから、できれば二つ欲しい。

先日自転車買った晴海でちょっとよさゲなリュックが1000円で売ってたので、今日も晴海まで行ってきたけど、休みだった(゜А゜)
しょうがないんで?ちょっと小洒落た感じの晴海トリトンスクエアに行ってみた。
地域的には商用というかオフィス街と住宅地が混ざった様な感じ?
丁度昼時だったんで、食事も取ろうと思いレストラン街へ行ったけど、ほとんど人いなかったんで、平日の方が人多そうな感じ。
週末は空いているし建物も綺麗だったので、のんびりする場所にはいい感じかもしれない。

写真1






晴海を後にして近所の清澄公園で休憩。
清澄庭園と清澄公園が隣接していて違いが分かりにくいけど、庭園は有料だったと思う。
清澄公園は無料で誰でも入れます。
無料だからか綺麗な公園とはいえないけど、なんというかそれほど整備されていない分リラックスできる場所な感じで、これからちょいちょい足を運んでみようかな?と思えた。
人も多くないからいい。


新しく買ったマウンテンバイク。
specialized Hardrock Sport Disc 29
写真3




木で覆われてていい感じで日陰ってた。
写真2



リュックサックは近所で1,000円で週末用のを購入。
軽さとったので、ポケットなどない安っぽいのが欲しかった。
んで、通勤用は亀戸までいってドンキーで購入。
カードや鍵、財布など入れ分けたいのでちょっといいのを購入。
亀戸まではクロスバイクで行ったんだけど、すごい楽だった^3^;
当たり前だけど、マウンテンとの違いを改めて実感。
3年後ぐらいはロード系バイク乗れるくらいまでやせれてたらいいな(●´ω`●)

自転車 乗った感想(Hardrock Sport Disc 29er)

事前に色んなサイトで仕入れていた情報は以下の通り。
・重量、タイヤの性質上漕ぎ出しが重い
・フロントサス装備のため漕ぎ出しが重い
・加速しない
・舗装路メインだとあまり所有する意味が低い
・29インチだから巡航性能は意外とある
・フロントサスがあるので、歩道と車道の段差が楽になる



おおむねその通りですね。
最初に乗った感想は、想像以上に重くて、うわー・・・・キッツ!って思ったけど、サドル位置を高くしたらほぼ解消。あとはタイヤのサイズ、ブロックパターンからくる路面から来る抵抗というか、漕ぎ出しの重さはどうしても残りました。

クロスバイクだと車道、歩道の段差も気を使うし、レンガ模様というか細かい網目の歩道なんか、結構振動があるし、路面の状況を意外と意識する必要が高いですが、マウンテンバイクはさすがにそのあたりの意識する必要性が低いというかほぼなくなります。
ということで、都内の移動がメインであればタイヤサイズが700CCの35サイズ前後。
フロントにサスペンションを装備したクロスバイクが最高かもしれないなー。
もしくはマウンテンバイクにオンロード系のタイヤを使えばいいかもしれない。


いいなーって思ったのが、29インチだから低速での走行が安定しててふらつきにくいといえばいいのか、とにかく楽な気がする。29インチなんでタイヤ1回転での走行距離がある分から来る安定感なのかな?
もしかしたら低速で街中を眺めながら散策するようなお出かけ自転車にはむいているかもしれない。


うーん、ちょっとした大人のおもちゃに興味出ちゃったのは確かだ。
あまりのめりこまない程度に楽しむようにしよっと。

自転車 買ってもうた(・∀・)

ういえば、最初に私が買ったクロスバイクはSPECIALIZEDというメーカーのGLOBEという車種でした。
納品書にはVIENNAと書かれているんですが、車体には思いっきりGLOBEとかかれてて、先日洗車したときに気がつきました。
どうやらGLOBEというシリーズの中のVIENNAという車種らしい?





で、今日買ったマウンテンバイクもSPECIALIZEDです。
このメーカーを意識して購入したわけじゃないんですがね、どうやら2013年モデル発表があったので、割引率が高くて、それが購入の動機。
しかし、短期間で2台の自転車買っちゃうなんて、バカだなーって思うけど、楽しく運動するためだと自分に言い訳作っちゃいました(・∀・;)
そういえば、バイクもオンロードとオフ傾向のバイク持ってた時期あるしな。
どうやら私は、そういう性らしい(´・∀・`)ゝ




自転車のスペックなど古いモデルの物はメーカー公式サイトからも無くなるようなので、自分で記録しておいたほうがいいみたい。




車種:Hardrock Sport Disc 29er
スムーズなSRサンツアー29erフォーク(ロックアウト付き)、パワフルなエイビッドBB5ディスクブレーキ、アルミ合金製29"ダブルウォールホイールを採用したHardrock Sport Disc 29erは、山地のトレイルにも都会のジャングルにも対応します。

・ダブルOREダウンチューブを持つフルバテッドA1高品質アルミ合金製29erフレーム。軽量性、コンプライアンス、耐久性が向上。

・プリロード調整機能とロックアウトを装備した、スムーズな80丱肇薀戰襪29" SRサンツアーフォーク。サイズごとに個別調整したバネレートによって、多目的性と多様な路面での調節可能性を実現。

・軽量で耐久性に優れたダブルウォール29" アルミ合金製リム。悪路をものともしないタフさが特長。

・SPECIALIZED 29" Fast Trak LK Sport 60 TPIタイヤ。ノブの高さを低めにして転がり抵抗を削減しつつ、優れた路面グリップ力は維持してトレイルでの安心感を提供。

・すべてを着脱できるSR製のリングクランクセット。シマノ・オクタリンクスプラインBBインターフェースを使用して信頼性の高いパワー伝達を実現。チェーンガード付属。

・耐久性に優れメンテナンスや修理が容易なシールドカートリッジベアリングBB。
確実なコントロール性を提供するアルミ合金製のフラットなXCハンドルバー。

・デュアルピストンと鍛造キャリパーを採用したテクトロ・ドラコ油圧式ディスクブレーキ。正確なブレーキングと耐久性を保証。

・シマノ・アセラ9速リアディレーラーとアセラ・ラピッドファイア・シフター。信頼性と高性能を提供。



都会のジャングルってどこなんだろう(゜А゜)





続いてスペック

スペックなんだけど、公式のサイトで英語表記しか無いんで何書いてるかさっぱりわかんないけど、消えてしまうよりはいいか。
・FRAME
 Specialized A1 Premium Aluminum 29", fully butted, disc only, 6061 alloy, double ORE down tube, externally relieved head tube, forged dropouts and reinforced disc mount, alloy replaceable derailleur hanger
・REAR SHOCK
  −
・FORK
 SR Suntour XCM (SF11-XCM-V3-29-DS-MLO), 1pc. alloy lower, 30mm Hi-Ten stanchions, mechanical LO, custom women's coil/mcu spring w/ preload adj., spring assisted seals, 80mm travel
・HEADSET
 1-1/8" threadless, loose ball w/ seals
・STEM
3D forged 6061 alloy, 4 bolt clamp, 10o rise, 25.4mm
・HANDLEBARS
 Alloy flat bar, 8o backsweep, 4o upsweep, 25.4mm
・ GRIPS
 Specialized Enduro, dual compound
・FRONT BRAKE
 Tektro Draco hydraulic disc brake, post mount, 160mm 6-bolt rotor
・REAR BRAKE
 Tektro Draco hydraulic disc brake, post mount, 160mm 6-bolt rotor
・BRAKE LEVERS
 Tektro Draco hydraulic
・FRONT DERAILLEUR
 Shimano Acera, 9-speed, 34.9mm clamp, top-swing, dual-pull
・REAR DERAILLEUR
 Shimano Acera, 9-speed, SGS cage
・SHIFT LEVERS
 Shimano Acera, 9-speed Rapidfire plus, SL type w/ optical display
・CASSETTE
 Shimano 9-speed, 11-34t
・CHAIN
 KMC X-9, 9-speed, reusable Missing Link
・CRANKSET
 SR Suntour, 9-speed, Octalink spline, w/ chainguard
・CHAINRINGS
 42/32/22, replaceable outer, w/ chainguard
・BOTTOM BRACKET
 Shimano, Octalink spline, cartridge bearing, 68mm
・PEDALS
 Composite platform w/ molded pins, toe clip compatible, 9/16" w/ reflectors
・RIMS
 Alex HR Disc 29", alloy double-wall, disc, pin joint, 24mm, 36h
・FRONT HUB
 Disc hub, high-lo flange, sealed loose ball, machined disc mount, QR, 36h
・REAR HUB
 Machined disc mount & flanges, double-sealed loose ball, polished races,19mm contact, QR, 36h
・SPOKES
 Stainless silver, 2.0mm (14g)
・FRONT TIRE
 Specialized Fast Trak LK Sport, 60 TPI, wire bead, 29x2.0"
・REAR TIRE
 Specialized Fast Trak LK Sport, 60 TPI, wire bead, 29x2.0"
・ INNER TUBES
 Schrader valve
・SADDLE
 Specialized Body Geometry Hardrock, steel rails, front and rear bumpers, 143mm width
・SEATPOST
 Alloy, 2 bolt head, 30.9mm, 12.5mm offset, micro adjust
・SEAT BINDER
 34.9mm, alloy, extruded QR lever/collar
・NOTES
 Chain stay protector, reflectors, clear coat, owners manual



以上

自転車 もう一台欲しくなってるんですが!


どーも、丼です。
土曜の朝は掃除しつつ、洗濯。
そして布団を干すという主夫満喫状態です(´・∀・`)ゝ

リネしなくなると時間をもてあますというか、本来すべき事に時間回っていいんですが、リネも楽しいので細々と遊んで行こうと思ってます(・∀・)


さて、表題の件。
マ、、、、マウンテンバイクが欲しい!w
通勤はクロス。
近所散策はマウンテン。
こんなイメージが固まりつつあります。

でももう一台買うと自転車3台になるよな
機能的にはクロスあれば近所散策も十分なんだよな
でも、なぜか欲しいw

というのも高校の時通学でマウンテンバイク使っていたからか、やっぱり愛着というか特別な思いがあるのかもしれない。
昨日会社帰り際に寄り道して晴海までいって自転車屋まで足を運んだほど購入意欲が増してます(`・ω・´)

お金は独身なんでどーとでもなるけど、やっぱりおき場所だよな〜
廊下におけるスペースあるからおいてもいいけど何か他所の目が気になる。
かといって部屋の中入れるのもな。
邪魔だし出し入れ面倒になり、部屋の置物化なんて事に?


とりあえず、今日の洗濯に布団干し終わったんで、自転車屋に行ってみようかなw
これは買うな。

自転車 スポークが折れた

先日の荒川沿いを走った帰りに、タイヤが何かぶれるなと感じた。
なんだろうと帰宅後、後輪を手で回すとやっぱりぶれる。
スポークが折れている可能性があるので、ドライバーを軽く当ててタイヤを回してスポークとドライバーが接触する音で具合を見てみた。
カンカンカン・・・カンカンカン


途中で音が飛ぶw
よーくみると、リム側の付け根で折れているスポークがありました。
うーん、やっぱり俺の体重じゃ重いのかな?とも思ったけど、先ずは修理。
タイヤをもう一台の自転車のカゴに乗せる感じで、暑い中20分以上かけて、自転車を買った場所まで持っていったが定休日。


(´Д` )ガーン


まーしょうがないと、そのまま帰路に着く。
翌日、再び自転車で暑い中走って修理出しました。
購入後間もないので、無償でした。
アリガトウ(・∀・)

折れた原因は特定できませんが〜
サイクリングコースの途中に未舗装の道が少しあったんだよね。
そこかな?
今回の件でマウンテンバイクが欲しくなったけど、やっぱり都内の舗装路メインじゃマウンテンバイクって同なんだろうね?って思う。
あとは、快適すぎるクロスバイクになれちゃってる可能性あるんで、買うならサスペンションついたクロスバイクがいいのかな。
一番はやせろって話なんだけどさ(´Д` ;)
2〜3ヵ月後の体の変化がなんとなく?でも出てればいいんだけどな〜

自転車 荒川沿い

毎日暑いですね。

自転車乗ってると日差しとアスファルトからの熱がすごくて大変ですが、走っていると気持いいので苦痛じゃないです。ジョギングが好きとか言う人もきっと同じ様な感じなのかね。
自転車熱は冷めるどころか加熱気味。



先日は荒川沿いのサイクリングコースを走ってきました。
メーターとか持ってないんで、距離とかは分かりませんが往復で25キロくらい?
世のツーリスト?と比べると散歩にもならない距離ですが、中年ネタボーゼな私にとっては、どえらい運動。
しかし、サイクリングコースだからか走りやすくてどんどん距離伸びてたので、すごいなサイクリングコース!と思ってたんですが、単に追い風だったという現実。
反転しての帰路では、行きの元気は全く無くなりました(´Д` )
無題





こんな感じの道が延々と続いてます。
写真2

走りやすい、安全という良い面もありますが単調。
前の記事にも書いた記憶がありますが、単調な風景は飽きてしまうので、やっぱり町乗りが私にはあっているようです。
というわけで、やっぱり町をウロウロしてる程度でたのしみつつ体力つけばいいかな?って感じで良いや(・∀・)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ