〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

ラグ、チャット死防止

ラグ解消方法

記事を書いた気がするのですが、見当たらないのでまた書いてみました。
少し前にラグいし切断すると記事に書きましたが、完全に解消しました。過去の記事にはラグの 対応としてPCを色々いじることで試みてましたが、今回はモデムの設定を変更していますので 効果ありました。
ちなみに私はADSLなので、同様にADSL利用者でラグや切断に悩んでいる人は試してみると 効果が出るかもしれません。
自分がとった行動を書きなぐるだけでもいいのですが、その前段の予備知識から説明します。

■知っておいて欲しいこと■
(ラグとフリーズの違い)
ラグ:サーバーとの通信情報が途絶えて復旧するのに時間がかかる為、自分は動くが回り(PC、NPC等)が動かない時間が短時間、長時間続く。通信の復旧に至らない場合は切断する。通信品質の問題。
自分のPCのモニターでは自分が動き周りが止まっているのは、ゲームサーバーからの周りの人の動作情報が途絶えているため。逆に回りの人からは自分が停止してる状態です。これは自分の動作情報が周りの人に伝わっていないためです。
フリーズ:自分も含めて回りも止まる。PCのスペック不足やパーツの故障が原因。

(ADSLの品質)
ベストエフォート型。NTTとの局社との距離によって個々の通信速度、品質、安定性が変わる。
また、ノイズ(電磁波等)の影響を受けやすいため、TV、電子レンジのそばにLANケーブル、モデムを 置くことで通信品質の低下を招く場合もある。


■ラグ、切断の状態■
私の場合、今回急にラグを感じたり切断が増えました。
増える前は切断は数ヶ月に1度、ラグも殆ど無い状態で快適でしたが、ある日突然ラグと切断に 見舞われるようになりました。この場合LANケーブルの断線・接続不良、ハブ・モデムの故障等が 考えられたので、ケーブル交換、ハブ交換を試みましたが状態は変わらず。


■モデム設定変更前に試みたこと■
‥渡胆の交換
▲皀妊燹Д魯峇屐▲魯屐В丕担屬裡味腺離院璽屮觚魎
ハブの交換
ぃ味腺離院璽屮襦▲皀妊爐里き場所変更(ノイズの影響を回避)
上記を試してみたが症状の改善はありませんでした。
こうなると、モデムの故障か、通信状態が不安定になっているかが理由です。


■モデム設定変更■
設定は各モデム、プロバイダによって異なると思うのでコールセンター等に問合せてください。
問合せ先はモデムの製造メーカーになるとおもうので、モデムを見てね^3^;
以下は設定変更の手段についての記載はありません。変更した内容について記載してます。

1.先ず問合せ
問合せ内容は「オンラインゲームをしていると、自分だけゲームサーバーとの接続が途切れる」
オンラインゲームと言うのを恥ずかしがる人も居るとは思いますが、正しく問題を伝えないと 正しい解答が得られない可能性もあるので、ここはハッキリと伝えましょう。

2.対応
モデム上の設定にある、局社との距離の設定を変更
変更前は「自動」。この場合通信品質は二の次で通信速度を優先する為、安定性にかけてしまう場合が あるそうです。
この設定を中距離に変更。
なお、設定は自動、高、中、低、固定と有りました。通信速度は高>中>低ですが 通信の安定性は低>中>高だそうです。この選択は局社との距離で選ぶそうです。私のアパートは 局社との距離が10〜11キロで近と言うには微妙な距離だそうで、このため今回中距離へ設定を変更。
通信品質を優先するため、場合によっては通信速度が落ちるといわれましたが、結果落ちず。 落ちたところで、リネする分には十分な通信速度は得られるはずです。
結果、通信品質をあらわす信号(自分では確認不可)が強くなり安定。

この対応後ラグ、切断はありません。
NTTの担当者の人には感謝します^^

今回の一番の問題は、何故急にラグくなったり切断が増えたのか?ですがADSLは外的要因 で、通信品質が変わるため何が切欠でラグが増えたり、切断が多くなるかは分からないので とりあえず通信品質が安定したので、問題解決としました^3^;

ラグ、チャット死防止

■ラグ・フリーズ(動作停止)の解消■
ラグ:回線によりサーバーからのくだり情報が途絶える事で発生すると思われる事象。主に自分だけ動いて回りのPC、NPCが止まる現象。
フリーズ:PCの動作環境の不足が要因で発生すると思われる事象。ラグとは違い、自分も回りも全て停止する現象。
ラグ、フリーズ解消・改善方法

■共通事項■
F5押しても裏に行かなくする方法
ESCキーの使い方


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ