〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。


以前からぼんやりと考えている事。
定年後の住処をどうするか。

現役中は賃貸で過ごし、仕事に足を縛られない状態になったら自分が住みやすそうと思う郊外にと漠然と考えている。
マンション?戸建て?公営?実家にリターン?
もちろん結論は出ない。

幸いにも今のところ金銭面での問題はない(と思っている)。
あとはその時の状況。
両親の状態、実家の状況、自分の状況。


家を持つと選択肢が限定されると思ったが、無いと選択肢が多くて悩む。
どれも選べるから悩むし、まだ直面していないからというのもある。

パターン1:マンション購入(中古)
3Lくらいの間取りで郊外で2000万円以下。
寝室、服部屋というか倉庫、音楽鑑賞部屋と使い分ける。
そういうのもいいよなと思うが、積み立てや管理費で固定出費に不安が。

パターン2:戸建て購入(中古)
階段がないのがいいので郊外で平屋。
間取りはマンション同じくらいが希望だけど、相場調べていないからいくらかわからん。

パターン3:実家に戻る
いまさら両親(生きてると思う)とくらすのもな・・・

パターン4:公団住宅
今のところこれが濃厚。
食費等気にせず暮らせそうでいいなーって気がする。
間取りは無用、物も最低限でシンプルライフ。
年取ると物捨てない傾向があるっぽいけど、どんどん捨てよう。
近所付き合うというか、いろいろとあるらしいが適宜対応だな。
都心は入居抽選競争率高いので、郊外だな。

どうなることやら。
定年までこのブログ続いてたらいいななんて思ったり。
その前に俺が死ぬ可能性もあるけど。
のんびり暮らして、いろいろ出かけたい。
定年が楽しみな今日この頃。
でもまだまださきだけど、まだまだ!笑


mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ