〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

給付金の申請をしました。

マイナンバーのカードを所有しているので、インターネットで申請をと思ったのですが、受付サイトにインターネットでの申し込みは振り込みまでに時間がかかるような記載が。

これはあれですね、情報を電子化したはずいいけど、人がやっている業務まではIT化が進んでいないってことですね。
おそらく、インターネット上で入力した情報の生合成を人が確認しているんだろうな、、、、

そんなことを思っていたら、先日のニュースでマイナンバーと口座情報を関連つける法案がどうのこうのと流れていた。
なんて愚かな、、、、

人が識別可能な情報同士を関連つけるのは、IT業界ではNGなんだけどね。
間にワンクッション置く必要があります。
つまり、人が使うマイナンバーと口座を直接関連付けするのではなく、間にITシステムが管理する番号を設けて、それと関連付ける。
マイナンバーとシステム管理番号。
システム管理番号と口座番号。
もちろん管理するデーターベースは物理的に分散。

これくらいはやってほしいね。


mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ