戦争ゲームをやっていても、戦闘に参加しない人もいます。戦力が低い、役に立てるか?と思うところはあるかもしれないけど、兵隊少ない方がアクティブに動きやすかったりする。

誰でも簡単にできることを書いておく。


基本ですが、戦闘や偵察中は可能な限り兵を隠します。

C30+であれば王の挑戦で兵隊をすべて逃がすことも可能。

挑戦時はMAP中央の荒れ地の向こうの遺跡を使うと往復で3040分の時間が稼げます。

城は無人になりますが、ほとんどの場合襲われる事はありません。

これでVIP活性化で4列偵察可能です。

偵察したってね・・・と思いますが、相手に濃霧やシールドさせるだけでも効果有りです。

C26+のファームとか、特急農場への偵察してプレッシャーを与えましょう。

これならいけるかなと思う場所があれば、率先して攻撃してもよいです。

攻撃をする場合は、あらかじめ攻撃用兵隊を退避させておくのを忘れずに。

偵察の結果、メインの城に多くの兵隊を残しているのを見つけたら、チャットに報告。

スピード攻撃の火付け役になりましょう。



特急農場や宝石採集場への攻撃も効果的です。

特に特急農場とか攻撃して勝利すれば、相手は採集にかけた時間がリセットされるので

継続することで育成に支障出すことができるし、SOS使わずともT10使えば損失は10K20K

5人で最終している特急農場は防衛も不可なので狙い目です。

相手次第ではSOSもいらないし、着弾後の兵士量をみてSOS活性化してもいいです。

因みに私は、農場を攻撃した相手には農場への攻撃を続けます。

一時にエネルギーをかけるのではなく、SOSを可能な限り使って城や特急農場を攻撃。

バフもスピードもいらないです。

攻撃対象への到着をのんびり見て、相手の動きも観察しましょう。


攻撃に抵抗を感じる人が多い気もしますが、ようは友達同士で敵味方にわかれた

遊びをやっている程度の感覚。学校でも何度もやった遊びと同じですね。




写真は、私が複数の城を偵察して見つけた、兵を抱えていた城へのスピード攻撃のログ。

ラインなどのアプリで人を集めてのも初めてだったかな。

慣れてなくて点呼やんなかったし、人数が少なく少し兵が残りました。

IMG_1884