IMG_1870

450の統合は2019年4月だったかな。
2019年6月時点で473は統合してないので、いつ来るかなと思っていたら来ました。
一度経験しているから驚かないんだけど、一週間後に統合って感じの急な連絡は変わらず。
統合先は、ゲーム内のイベントで勝利したワールドが移転先。
因みに、勝敗でのメリットデメリットは無いです。
あえて言うなら、ワールドが残るってだけ。

ちなみにWAOのワールド内の動きは大きく2通り。
ケース1:内戦を経て平和
ワールド誕生直後、ワールド内連盟間で戦争。
大体top10の連盟で争いあう感じ。時間とともに弱者排除という弱肉強食を絵にかいたような
流れにのって、最終的にはTOP3程度の連盟間で戦争が続く。

そのうち、平和協定が結ばれて内線のない静かな時を迎える。
多くのプレイヤーはこの間に城のレベルを上げて、兵隊を募集し自身の強化を図る。

そのうち、他のワールドとの戦争イベントが始まる。
この時、内線状態の大国は自身の王国内で戦力を削るので、他王国との戦争の勝敗を左右する状態で
すでに復旧するも、他ワールドも同様かそれ以上の速度で戦力アップさせるので、その差は埋まらない。



ケース2:内戦に次ぐ内戦
こちらはワールド内での内戦が収束しないってやつですね。
絶対防御のシールド(24h100円程度)を常時しておかないと、城を攻撃されて集めた兵隊をロスト。
攻撃されると負傷兵と死亡兵と二つに識別されます。
負傷兵は治療をすると復活しますが、死亡はロスト、失います。
兵隊のレベルは1〜11までありますが、LV10で1日7千人程度増やせます。
しかし、ロストは状況に応じますが数十万〜百万程度で簡単に失うという恐ろしさ。
1日7千→月21万。100万の兵を集めるのに5か月以上です。
一回の攻撃で5か月の時間を失う。
恐ろしいですが、攻撃時に回った場合はひゃっほーです。
そこがWAOの面白さ。


で、話は戻るけど、ワールド統合になると、たいていの場合ワールド誕生直後に戻ります。
つまり内戦が勃発なんですね。
473のワールド統合は進行中。
新しいワールド519では何が始まるのかが楽しみです。