スピーカーの話
ONKYO D102AX 1998年製 48,000円(2台)
TANNOY MERCURY 7.1 2017年 44,000円(2台)



耳に届く音としては20年前と今では差は無いね(笑
精密機械で測定したら違いはあるとは思うが、普通に聴いている分には無い。
BASSやTREBLEの調整であんまかわらんねという感じにはなる。
デフォルト状態での違いはメーカーの個性からくる音の違い。
良し悪しではなく、好むか好まざるかですねー。
だからスピーカー選びは難しいんですね。



しかし、今回の買い物は良い経験だ。
隠居後は、どこぞにマンションでもかってオーディオルームなんて夢見てた。
でっかいスピーカーに高いアンプやらなんぞ買ってなんて考えてたが、要らないね。
アンプ、スピーカー、プレイヤーのセットで10万で十分という結論に。



良い経験させていただきました。