年に一度くらいでしょうか、気が向くとスピーカーの掃除をします(笑
掃除といってもやわらかい布でふく程度でしたが、今回はエッジの部分のお手入れに挑戦。


よくはわかりませんが、スピーカー本体とウーハーの接続部分をエッジというらしい。
そっと触るとガチガチ状態。

この状態では低音に影響が出ているんじゃなかろうか。
新品時はウェットな感じでやわらかかったはず。
ということで、エッジのお手入れです。



で、うちには2セットのスピーカーがあります。
一つはONKYO D102でこちらはエッジの部分はゴムっぽ素材。

以前破損していたというやつです。
いいか悪いかわかりませんが、家にあったクレポリメイトを使用。
布にしみこませてとんとんとんとなじませる感じ。


次回のDS2000へと続く予定