アンプ掃除

最近オーディオネタ続きですみません。


アンプを2台持っています。
最初に買ったONKYOのA917Fのセレクターが勝手に切り替わるという怪奇現象がいやで、新しいアンプを買ったわけです。
で、A917Fは寝室で使っていました。

このたび、セレクターの不具合がまたひどくなってきたので、クリーニングに挑戦。

外回りのカバー外して、フロントパネルを外す。
セレクターの基盤がでてきましたが、どうすればいいかわからず(笑
ネットで調べてみると、このシリーズのアンプにはよくある事象のようでした。

ばらし方もあったので、参考にしつつばらして掃除。
以前かった接点回復剤を吹き付けただけにしちゃいましたが、十分改善。

セレクターの誤動作以外にもあった、左スピーカーからの音が出ない事象も改善して満足。



オークションで新しいアンプを買おうとも考えていたけど、買わずに済んでよかったよかった。