がんばれDS2000

先日の模様替えの目的はDS2000の音質の復活です。
というのも、スピーカーの前に座卓がありまして。
ウーハーは座卓で隠れて見えず(笑


これではせっかくの3wayも台無し。
音質の違和感は感じない気がするのではあります。
しかし、3WAYスピーカーにも関わらず見た目2WAYはいかがなものか。
ということで、座卓をスピーカの間を確保するのが目的でした。


今回の模様替えで目的は達成し、DS2000の音質がそれなりに回復したと思われます。
こうなると、前から購入意欲はあったが薄れていたスピーカースタンドの購入意欲が再燃。

ちなみに、今使っているスタンドはオフィスの床に配線するためのものを代用。
スピーカー自体が高価なので、スタンド自体も興味ない人から見ると馬鹿なの?という値段。

しかし、ダイアトーンは一度スピーカーの生産をやめてしまったらしい。
その影響でDSシリーズのスピーカースタンドはメーカーからの購入は不可能な状態かもしれない。

そもそも30年前のスピーカーなので、生産すらしていないだろうが(笑
ということで、ネットで検索するとオークションにでていた。
中古にも関わらず3万とか。たかいな。
この際別メーカーでもいいやと思い調べると、どれもそれなり。


今回望んでいるものは幅と奥行きはスピーカーサイズに違和感ない範囲で合わせるのを前提。
そこに高さを求めています。

ソファーに座った時の位置に合わせたいので、できれば30センチくらいがいいので、ヤフオクをみるのであった。



つづく。