どうも海鮮丼です。

ここ3年ほど、大掃除という掃除はしていない気がします。
というのも、押し入れに過去1年使っていないなーというものが増えている。
そういうものは捨ててしまいたい性格なのですが、ここ3年できていませんでした。


一気にやるのは疲れるので、まずはリビングの押し入れ掃除開始。
思ったほど未使用はなく、70リットルのごみ袋二つ分くらいでしょうか。
着なかった服が大半。中には数度しか着用しなかったものまである。

う〜ん、さすがに勿体ないかなと思ったけど、あっても意味がないから、思い切って処分。



こういうのって、捨てる時きになるけど、捨ててしまうと気にならない。
大事なのは、勿体ないと思うものほど一つすてると、処分基準のハードルが下がる。

そうなると、ほいほい捨てれるから処分は進む。
ですが、最近はものを捨てるのも色々と手続きが必要な場合があったりなど大変。
捨てるのが面倒でも、そこは踏み出さないとね。



押し入れのスペースができたので、こんどはリビングの模様替えを後日実施。

最近は床に座って食事することがほとんどなので、使わなくなったテーブル。
分解して押し入れに収納。ソファーとTV、オーディオの配置を90度回転。
リビングテーブルを閉まってできたスペースが最大限活用できる配置に。


かなーりゆとりあるリビングになって気持ちがいいです。