リネできてないからネタ不足につき、エアコンフィルターの掃除についてなど(笑)


先日いつも通りの方法でエアコンフィルターを掃除しようとしたら、彼女が激昂。
自分では至って普通、綺麗になる方法とおもっていたんですがねー


ということで、彼女の普段のフィルターお手入れ方法を見ると掃除機で吸ってるだけ。
え・・・まぢかよという絶句状態。

とりあえず、一通りおわったところで、俺はフィルターを外してみせる。
掃除機の当てた部分、つまりフィルターの下半分しかきれいになっていないのを見て、あれー?状態に笑った。


機種によるけどフィルターは意外と面が大きいので、掃除するときは外してからじゃないと、半分程度の誇りしか除去できてません。


ちなみに私のフィルター掃除方法は、フィルターを外してシャワーで水洗い。
シャワーはエアコン側からあてる。
するとあら不思議。綺麗にホコリは落ちます。

掃除機でしていた時期もありますが、シャワー洗いだとなんとなく残ってしまうホコリも全く無しの見た目新品になる。

リビングなどキッチンからの油の粒子が付着している恐れのあるフィルターはマジックリンなどを吹き付けてる。
5分も放置してシャワーすれば油汚れも落ちます。


水洗い後はタオルやキッチンペーパーとかで水分を拭き取って、フィルターをセット。


なれると、掃除機とかでホコリを吸うより早く終わり楽だし、きれいになる。
何よりフィルターの風通しがよいからか、エアコンからの風量が確実に上がります。

掃除の間隔はライフスタイルによりますが3か月に1回くらいでいいんじゃないですかね。
それで汚れ酷ければ2か月、1か月と間隔つめればいいかも。


ネタがないよ!