メモリ移設

さんやんPCはCPUi7のメモリ8GB。

海鮮丼PCはCPUi5のメモリ4GB。

CPUとメモリの交換を前からしたかったので、先日の掃除ついでに交換実行。



CPU交換しようとしたんですが、FANが邪魔で断念。

以前FANを取り外して掃除したこともありますが、なんとなくやめておこうと思い断念。

マザーボードを入れ替えてもいいのかな?とも思ったけど、よくわからないのでやめておきました。
結局メモリ4GBを海鮮丼PCに付け替えて終了。




そもそもi7PCで海鮮丼操作すればいいんですが、i5PCはグラフィックカードとか積んでいる。

昔3Dゲームを少しやっていたのでメインPCにしていただけで、現時点ではリネオンリーだからPC変えてもよかったなとやや後悔。



ま、i5とi7の体感差はリネージュやる程度では無いに等しいのでいいんだけどね。



どうでもいい話ですが、リネ起動時の赤いバーの進み具合は依然はi7PCが早かったです。

メモリ乗せ換えたあとも大差なしですね(笑



CPUの性能を感じるとしたら、別ユーザーでログインして2〜3リネ起動した後の動作くらいでしょうか。

アプリ切り替えやリネ終了時のスタッフロールが消えるまで時間がかかったりする程度でプレイ中の差は感じられず。