徐々にサバ移動の詳細が公開されています。

その中で特に興味あるのが、移動先。




好きな場所に行けるのかどうか。

これが重要な要素でしたが、どうやら好きな場所というわけにはいかないようです。

そもそもPVPサバを選んでしまったが故の、好ましくない環境でのプレイ状態をどうにかしてくれという問題から

立ち上がった解決策なので当然といえば当然か。




整理してみよう。

属性(PK、NPK)が変わる内容で分類すると

 PKサバのままなのがシリ、リゲ、ユニ

 NPKサバになるのがカノ、アク

 変更なしがベガ、アル

移動方針は異なる属性間のみで可能との事。










移動先の選択ができないとなると、そもそもの問題であるPVPを理解せずにPK鯖にキャラを作成・育成してしまった人を対象に

考えると当然シリ、リゲ、ユニからの移住が多くなりそうですね。

この属性変更方針を見ると、プレイヤーからの不満が多かったのはPKからNPKに変更されるカノ、アクかもしれませんね。

ユニはかなり後半で生まれたサバで当然属性を理解した人が多いので、PKを楽しんでくださいというサバに。

シリとリゲはPKは可能ですが、狩りに主体を置きつつもいざという時の対抗措置・手段としてPKに発展する可能性を残したので、あとは

プレイヤーの判断で・・・・という感じでしょうか。

緊張感を残しつつ狩りを楽しむにはいいかもしれませんね。




カノ、アクについてはPK事態が現状で必要性が低いのと、そもそも人口が低くその問題を解決するため、移動先としての受け皿的な措置

で属性を変更した感があります。

そうなるとベガ、アルは他サバと比較すると人口が多いといのでは?という状況が見えてくる気がする。

PKサバとして残るシリ、リゲ、ユニから移住する人の多くはカノ、アク行きになりそうな気配が否めないですね。










PK中心のプレイ→ユニ

狩りメインでPKも→シリ、リゲ

狩り専→カノ、アク、ベガ、アル




という図式ができますね。

今までの2択(PK、NPK)よりは増えたのでいいかもしれませんね。





今日の動画はグリムです。
最近100Fへ行くことが多いのでしばらくグリムが続くかも・・・・