掃除機を買った、かっちゃった(´∀`)

今使っているSANYO舞姫(笑、でいいやと自分なりの考えにいたったつもりでしたが。
先日ホームセンターに行って、サイクロン掃除機を見て興味が増した。
そんなわけで、本日新橋のヤマダ電機LABIだったかな?そこに行ってみました。

掃除機は3Fなんですが、見に行ってその数に驚いた(; ̄Д ̄)
うわー・・・めんどくさそう。これが最初の感想。
これならホームセンターにあったアイリスオーヤマのサイクロン掃除機でよかったかも。
そう思いつつも、せっかくきたので端から見ていく。
ま、正直何が良くて、お勧めなのかはさっぱりわからん。
とりあえず、重量が一番の選ぶポイントだったので軽さで探す。


3商品ほどよさ気なのがあった(`・ω・´)
あとはヘッドの部分。どうやらヘッドにモーターが入っていてブラシが回るのがあるらしい。
すげえええ。。。と思いながら、いろいろ見ていく。
軽さとヘッドで2点に絞られた。
それとヘッド部の幅ね。広いと便利だと思うけど、細かい場所の掃除にヘッドが入らないとかあるので
個人的には幅の狭い方が良い。

うろうろしてたら店員が来たので「軽いのでお勧めどれ?」と聞くと、私が選んだ2点と同じだった。
メーカーは東芝とシャープ。ここで店員が助言。
東芝のは遠心分つかってないよー、シャープは遠心分離機使ってるよと。
なにいいい・・・・と思いつつ、遠心分離ってサイクロンってやつ?と聞くと「そう」と。
はあー?と思っていると、東芝のは紙パック不要な掃除機なんですよーと教えてくれた(*´ェ`*)




そんなわけで、シャープの掃除機を購入(´∀`)
重さは本体が2.4Kと他の国内外の製品と比べても一番軽いやつだった。
音はいいものだと59dB以下だったけど、こいつは64dBと少々劣る。
とはいえ、掃除機してればやかましいのは仕方ないと考えを改め音は切り捨て。
軽量でコンパクトなのがほしかったので、いいのが見つかってよかった。
ちなみに値段は25,800円。




A4サイズの用紙に収まるサイズ(`・ω・´)
掃除機1




ホース、ヘッドはこんな感じ。
しかし掃除機って進化してるなぁ・・・('д` ;)
我が家の舞姫はすでに骨董品レベルと知って愕然とした。
あ、あと自走式というらしく絨毯の掃除機が楽だった、店で他の機種でためさしてもらったとき
思わず「お?」といってしまうほどw
掃除機2



帰宅して早速使ってみた。
よく聞く話で、掃除機したのにごみ吸ってて「おぉ〜」と一人でニアニア
あと予想外の効果でモチベーションアップ要素なんですが、サイクロンって吸ったごみが見える
から掃除している感がすごくあがったよ(☆゚∀゚)
これが俺の掃除の成果かと、自己満足状態。


掃除機が楽しくなりました(・∀・)





余談ですが、帰ろうと思いヤマダ電機前で自転車に乗ろうとしてたら「すみませ〜ん」と声をかけられた。
地図を見せて、ここ(お店)どこだかわかりますか?と。
わからないと言いたいところでしたが、手に持っていたナビ用スマホを使って、なんとか答えたけど
無事つけたのだろうかが心配だ。
あと、周りにいっぱい人いたのになぜ俺?という思いもある。
よく写真撮ってくださーいとか、道聞かれたりする俺は、よっぽどぼ〜っとして歩いているんだろうかね。
というのは冗談で、困っている人の雰囲気てなんとなくわかります。
なので、何にこまっているんだろうとチラ見してしまうんですよね。
困っている本人はチラ見でも視線を敏感に察知し、助けを呼ぶ感じだろうなきっと。

でも、宗教勧誘とか意味不明な事話す人には声かけられた記憶はないよ(●´ω`●)