右手用マウスはLOGICOOLのM510という無線。
5ボタンでホイールもコリコリしててずれる心配もないお気に入り。
少し気になる点は無線のため電池が必要なので、その分重量がね。。。。


左手用マウスはPCをかったマウスコンピュータの標準マウス。
3ボタンでホイールもコリコリしててずれる心配もないお気に入り。
でも、さんやんの操作というか自己ヒールやイミュン時はどうしてもキーボードの操作が必要になるので面倒。
ということで、ゲーミングマウスと言うものを買ってみた。
無線か有線かで悩んだけど、左手用は軽い方がいいので有線マウスを選びました。




買ったのはLOGICOOLのG300。
ボタンに割り当てたい動作は最低限としてホイールクリック、自己ヒール、ショートカット1個。
G300はボタン4つついるし価格も他のゲーミングマウスと比べると低価格でお手頃。
とはいえ、初のゲーミングマウスなので不安もありましたが購入。
無事届いて早速使った感覚は大満足。
ボタンは4つありますが、最大6つまで設定可能。
かつ、3パターン用意されていてパターン切り替えは必要ですが、標準で4X3=12、最大で6X3=18の機能をボタンに設定可能



ですが、あれこれ指つかってアワアワなるんだったらキーボード使った方がいい。
なによりリネージュの狩りではそれほど複雑な操作は求められないので、4つ割り当てられれば十分かな。
ということで以下のようにボタンを割り当ててみました。
パターン1
左上ボタン ホイールクリック
左下ボタン F6(Nヒール)
右上ボタン F12(イミュン)
右下ボタン 割り当て無し


パターン2、3
左上ボタン ホイールクリック
左下ボタン F5(G−ヒール)
右上ボタン F12(イミュン)
右下ボタン 割り当て無し


パターン1が標準状態。
パターン2,3は湧いたりした場合に切り替えて使用する程度。






あ、ボタン設定するにはLOGICOOLからツールをDLするんだけど、DLしてインストールしてくださいと書いている割にはなぜ


か、DLしたファイルがEXE形式じゃなくて、こまった。
試しに「.EXE」を付けて実行したらセットアップが始まったのですが、これは自PCの設定が悪いのかな。


兎に角思った以上に楽になったので良かったです。



本日の動画
クラン員のBoeschさんが見つけたVP。
あまり食った事ないので、死にそうになった^^;