パワーアップと言っても、全く使う機会が無いに等しい装備から、少し使う機会があるかな?位になるって感じだろうか(笑
一見すると、いまいち数値での比較がされておらず、使え装備になりえるのかよくわからなかったので色々と比較してみた。






テストサーバに実装された性能をみるとセットボーナスでLV70変身性能とAC−10、HP+100。
ちなみに変更前のセットボーナスはAC−4のみなので、ずいぶんと改善されてる。
あえていうとデメリットでHPR−7とか。

さて、新DKセットの使いどころはどこだろう。
LV75未満なら狩りの時に使ってもいいかもしれないがMR次第か。
LV75以上は変身の更新が要らないくらいしかメリットが見いだせない気がする。
とはいえAC面でのメリットでも無いかと思い調べてみた。

未教化での性能は以下の通り。
ヘルム AC−3
鎧   AC−12
ブーツ AC−3
グローブ AC−2

それぞれ強化安全圏は4で全てOE1週の+5まで強化したとすると
ヘルム AC−8
鎧   AC−17
ブーツ AC−8
グローブ AC−7
合計AC−50(ボーナスAC−10込)、HP+100

ちなみに今の海鮮丼の装備は
ヘルム AC−11(9SM)
鎧 AC−13(5AGLA)
ブーツ AC−11(8HP)
グローブ AC−10(9SG)
合計AC−45、HP+40
こうしてACを比較すると、高OE品で身を固めるより安くでそれ以上のACは得られそうなので、AC装備としてはかなりいい感じですね。
WIS振り終わってるキャラならMRも何とか100%は維持できそうだし、青PでMPR確保するとなるとDKセットはお勧めなのかなって思えてきた。
恩恵の高いクラスは殴り寄りの前衛職だろうか。
クラスで言うとプリ、DRK、ILLかな。ナイトは初期からACが優れた装備、HP優遇装備があるから微妙かな?。







次にACの要素に関連性の高いDEX値でのACボーナスとも比較してみた。
WIZを除いた各クラス別のDEX初期値は以下の通り。
君主 10
ナイト12
エルフ12
DE 15
DRK11
ILL10

DEX10〜12はLV7毎にAC−1
DEX13〜15はLV6毎
DEX16〜17はLV5毎
DEX18はLV4

DKセットの変身性能を超えるLVの75未満のLV74時点を例に考えると
DEX18でAC−18
DEX16でAC−14
DEX13でAC−12
DEX10でAC−10
となるのかな。
これをみると各クラスともにDEXにステータスを投資することなく、DEX18時以上の高いACの確保が可能。
DEX投資を後回しにして、STRやWISへの投資が可能になるので育成にも恩恵が高いように思える。
そんなわけで、DEX投資の優先順位が低いクラスにもお勧めなのかな。



参考までに既存で比較的容易にそろえることができ、使えそうなセット装備をいくつか挙げてみるとこんな感じ。
カーツセットAC−8、HP+100
DKセットAC−4、MPR−7
濡れセットAC−10、HP+100
※濡れセットは一見良さそうだけど、セット効果を得るための装備が多いのと初期性能が劣っている
並べてみると、DKセットは明らかに劣っているから強化来ても当然って感じか。
デスナイト強化きてDKセット強化に至ったのを考えると、今後セット効果の改善が行われそうなのはケレニス、反王?
セット数が少ないからそろえられるのは大変そうだけど、アデナ余ってたら地道に揃えとくとあとで化けるかもね。


色々書いたけど、DKセットはそれほど必須とはならない装備だけど、一部クラスには重宝される。
売買価格は、アルタイルは現状10M〜15Mだけど、最終装備とはならない分それほど値上がりはしなさそー。
とはいえ狩り中心の75未満のナイト、DRK、プリには好まれそうだから若干値上がるのは間違い無いかな。
ただMR必須狩場では使いずらいのと、重いってのが難点なのでやはり微妙か。