えー・・・・


読み返したらえらい長文だw



去年はあまりリネージュに接してなかったんですが、その間のKR仕様変更情報は全くしりませんでした。
しかし、なにやら来週のアップで料理システムが変わるそうな。
色々と見ると、相当涙目ですな俺ww


まず、前衛には嬉しいと思える新料理。
DR(ダメージリダクション)は劣るが、様々な効果が集約されてタイプは4つ。
近接、遠距離、魔法、経験の向上を得られる料理になります。
各々には共通の効果もありMRや属性、DRな。
まー、既存の料理システムだと材料に料理、幻想料理と倉庫を圧迫すると言う問題にいたって改善しますって
流れなのは見え見えなんだが。
L4、L5料理の実装を期待してハーブを数万個買い込んでいた私にはとても残念な仕様変更で涙目です。
でも、引退するって人が安めで売っていたのをまとめて買った幻想のグリフォン焼きが一杯あります。
新料理にはHPを増やす料理が無いので、価格高騰してくれるのを期待。
とはいれ、自分で使う場所はレイドくらいだったんですが、新料理使ったほうがいい気がするので、高騰は無いかな。

とりあえず、数の少なかったL3用食材をつかって料理はした。
のこったハーブはクラ庫行き。
あーあ、買いだめしてた俺乙。
JP独自の救済措置とかでハーブにご利益あったら、さらに乙だな。
まーいいや。










さらに、血痕から抽出する各触媒の仕様も変わるそうです。
私の場合は、どの遺産も黒石にしています。効率は悪いと言う人もいますが、交換相手探す手間を考えると
さっさと黒石にしてしまってます。
1つの血痕を全て黒いしにすると60個できます。
費用は黒石から遺産抽出で10K、遺産から触媒への変換で10K。
遺産は4種なので、合計14Kです。



これが新システムだと黒石から10Kで袋を得ます。
ここからが、読み取る人でかわりそうなんですが、おそらく2パターンで分類できます。
1つは袋を得るパターン。
1つは触媒を得るパターン。



まずは触媒を得るパターンはというと
血痕1から以下の触媒のうち1つを得られます。
魔石(100個)
玉(180個)
黒石(60個)
いびる血(5個)
※いびる血は新装ですね、プリさんやったー!



つぎは袋を得るパターン。
袋をクリックすると既存の遺産4つを得られます。
各遺産をクリックすると触媒を得られるそうです。
フォア:黒石(5〜10個)
マーブル:魔石(5〜10個)
エバ:玉(5〜15個)
サイハ:
 魔石:1、5〜10、20個
 玉:2、10〜15、30個
 黒石:1、5〜10、20個
 いびる血:1、2、5個



ようするに、好きな触媒を固定数を得られるパターンと、3種〜4種の触媒をランダム数で得られるパターンの2つですね。
例えば黒石を固定でもらうと60個です。
袋から空けた場合がややこしい。
平均値を知りたい観点というか、期待しないほうが良いという考えから、突出した個数は除いて見ます。
黒石は6〜20個
魔石は6〜20個
玉は15〜30個
いびる値2個(真ん中取りました)

う〜ん、よくわかんないけど、複数キャラやってる人は袋でもいいのかな。
でも、交換や余剰触媒を抱えたくないという場合は血痕からダイレクトがいいと思う。




悩むべき点は、私が血痕を大量に持っているので、今の仕様で触媒化しといたほうがよいかどうか。
考えるの面倒だなー
以前なら表作って計算してたけど、今はなんかどうでもいいやーって思う。
血痕の場合は、今の仕様と得られる触媒の数は変わらないから、さらにどーでもいいやーって感じ。









最後にリアルねた。
先日大連側のえらい人と面接した。
結果は後日だそうだ。
どーなるかなー。
いまは汚染やら尖閣やらで怪しい雰囲気なので、行きたくないなーって思いが半分。
残り半分はチャンスというかそんな感じで行ってみたいって思いもある。
で、最近リネージュをよくやってるんだけど、大連行ったらとうぜんINは不可。
のこったら残ったで、期限付きな今の必死感というか、名残惜しい感がなくなるから、IN減りそう。
何れにせよ、どーなることやら。