目に見える範囲は終わったとしていいくらいにはなりました。
とはいえ、大き目の荷物というかあまり使わないものは相変わらず収納スペースに入れている状態。
この不要に近い荷物は来年1年かけて処分していこうかな。


私の場合、部屋が散らかる原因は、使い終わった物を元の場所にしまわないという欠点と、無くても困らない雑貨・小物を買って物が増えるという傾向があります。
なので、いらないもの使わなかったものは思い切って捨ててしまうのが一番向いていると思ってます。
周辺のものが減れば、元に戻さなくても取り出す物が無いので散らかりにくくなるわけです。


そもそも私が暇をつぶすための楽しみといえば、漫画、ゲーム、TV鑑賞です。
でも、そのどれもが部屋を散らかす要因です。
漫画は読んだ本はそのまま(笑
ゲームはPCなんですが、PC自体が荷物。
TV鑑賞は、リモコンが行方不明に・・・・


と、行った感じ。
今回の大掃除でPC一台しまったので、これは来年処分かな。
リモコンについては、そもそもリモコンが多すぎ。
普段よく手にするのだけでも4つ。
TV1台、ビデオ2台、オーディオ1台。
他をあげると、電気で3つ、エアコン2つ、TV1つ、オーディオ1つと計11個?w
馬鹿なの?って感じです。

漫画は、数年前に週刊誌などを買うのやめたとたん問題は解決に近い状況ですが、コンビニでたまに売っている総集編のような類はついつい買ってしまうことも(笑
なので、地味に増えてはいますが、来年捨てるだろうな。
その問題を一挙に解決したのが電子書籍です。
最近購入したんですがWORSTを1巻から22巻まで電子書籍で購入。
23巻からは、電子書籍化されていないので、紙媒体の方を買ってしまいました。

さらに先日GYAOで神様始めましたというアニメを見て、ちょっと気になって買おうか買うまいか悩んでましたが、結局購入。
うーん、電子書籍って漫画本好きな人には邪道と思われる気もするけど、昔は漫画読んでたけど今は置くスペースが無い、置きたく無いという人にはすごくありがたい気がした。








というわけで、昔は漫画大好きっ子だった人が歳を重ねるとともに、漫画から距離はなれた人など、埋もれた購買層がすごくいそう。
今旬な漫画より、それこそ数十年前の漫画とか電子化されてるのかな。
そっちのほうが、喜ばれる課も知れないと思った。
でも欠点がひとつ。
おっさんがどこまで電子化に対応できるか・・・だな。
PCは触れるとは思うが、スマートフォンとなるとどうだろう。
あのサイズは老眼には辛い。
IPADはスマートフォンほど普及していないだろうから、母数が少ないから難しいかな。


おっと、話はそれたけど、神様はじめましたって少女漫画なんだよね。
まさかこの歳になって、少女漫画の部類を買うとはおもいもしなかった。
さらにいうと、本屋でレジに大人買いしますといわんばかりに数冊まとめ買いも、おらには無理な表紙(笑
これも電子書籍という利点があって購入に至った分けだが、手軽に買えてしまうのは利点でもあり出費という面では欠点でもあるな(^^;
買いすぎには注意だ。