ブルーティアーズはLVアップやアイテムによってスキルポイントを得られることができます。そのポイントをスキルに振ることで、スキルが使えるようになったり、スキルの能力が上がります。
スキルを使うとMPを消費します。
まだ充実した攻略情報サイトが無いので、自分で経験した情報から自分に向いたスキルを覚えて強化していく必要があるので、実は使えなかったスキルを覚えたり強化したりなんてこともw
ただし、スキルを全て初期化するアイテムは課金で購入することが可能です。値段は80円だったかな。金額はそんなに高くないし、スキルを変えることで狩方法も異なるものになるので、気軽にリセットはできる気がする。

今日は、自分が使ったことのあるスキルと、今現在使い続けているスキルを紹介。
良し悪しは個人の偏見あるので、その点は理解しねてw



(コンボショット)
基本武器を強化する。使用MP無し。
攻撃力/クリティカルアップ、レンジアップは極力振っています。

(ダブルショット)
アローを二本連射する。消費MP2。
最初はスキル振っていましたが、LVが上がると火力強い別スキルを覚えられるので、現在はスキル振っていません。

(サマーソルトキック)
名前の通り、使うとサマーソルトを繰り出す。消費MP30。ガイル少佐を思い出すw
最初は覚えてました。火力も強く有効なスキルですが、高LVで覚えられるスキルを覚えると利用頻度は低下。そもそも距離をとって敵を処理する弓職に近接モンス向けのスキルの必要性は低いと判断した結果です。

(ウェイブショット)
的に網をかけて動けなくするスキル。リネで言うバインドっぽいのかな。消費MPは7。
使ったことないっすwww

(シャイニングストライカー)
協力なシャイニングアローを放つ。消費MP10。
使ったことないです・・・・

(スプリンター)
消費MP252。
移動速度が上がりますが、それほど体感差は無いですが、上がっています。
必要性は低そうですが、私はスキルLVを最高まで上げています。
トラッパーは盾装備不可、HP少な目(たぶん)で、距離をとっての攻撃が有効な気がするので、移動速度は極力上げたほうが良いかな?と考えた結果。
その効果は不明ww

(ヘイスト)
攻撃速度アップ。MP消費252。
こちらも体感差はそれほどありませんが、攻撃速度向上=時間内に与えられるダメージアップと言うこともあり、LVは最高にしてます。

(バックステップ)
消費MPゼロですが、スタミナ消費します。
スキル使ったと同時にすばやく後方に飛んで異動するので、攻撃をかわすのに多様している有効なスキルだと思う。

(ドッジ)
近接、遠距離の回避率アップ。
こちらも体感は微妙ですが、無いよりは良いかなと思い、最高までスキルLV上げてます。

(アドバンスドボウガン)
ボウガンを装着できるようになったり、3初目のアローに貫通力がつく。
この貫通力は、多数のモンスに迫ってこられたときに重要で、貫通アローが敵をのけぞらせるので、敵との距離を保つor広げていく便利なアロー。

(ローディングピアシングアロー)
つかうと「ローリング」と言う、なんか恥ずかしいスキルww
貫通力を持つアローを発射できるようになる。最初は1体打ち抜きますが、LV上げると2体打ち抜くようになり、3体のモンスにダメージを与えられるようになる。モンス全体で見ると、与えられるダメージは倍増なので、是非覚えるべきといえるスキル。

(スロートラップ)
リネで言うエンタングル、スローみたいなスキル。
これ以外と便利です。
モンスがその位置にいる時間が延びれば、他スキルと組み合わせてダメージを多く与えられるようになるからです。覚えといて損は無いですが、LVを上げる必要はそれほど無く、持続時間を上げる程度にとどめて置くのがよい気がする。

(オートボウガン)
地面にボウガンを設置して自動でアローを発射し敵にダメージを与えることができます。
おき場所は変更できませんが、火力増に大きな効果を発揮するし、スローとラップと併用することで、効果も上がる覚えておいて損の無いスキル。
LV上がると2本のボウガンを設置できるようになるので、頼もしいスキルです。

(ローディングヘビーアロー)
ピアシングアローと似ていますが、火力が強いので、後半では重宝します。
特にボス戦などでは常用スキルと言っていいかもしれません。

(ダイナマイトトラップ)
トラッパーが覚えることができる数少ない高火力スキル。
爆弾投げて広範囲で大きなダメージを与えられます。ボス戦では必須といってもいいかも知れないスキルなので、是非覚えたほうがよいスキル。

(ダイナマイトショット)
これも数少ない火力スキルで非常に使う場面が多いです。
なので、可能な限りスキルポイントは振ったほうがいいかもしれません。
ボス線などは、普通のアローでダメージを与えていくよりも、ダイナマイトトラップ、ショット中心でダメージ与えたほうが戦いやすい場面もあるほど。

(フォックスハウンド)
使ったこと無い・・・・・

(ブラスター)
序盤は必須かもしれませんが、後半は使う場面が少ないというより、これにスキル振るなら他のスキルのLV上げたほうが良いかなという結論に至り、捨てることにしたスキルです。
スキルLV上げれば協力なスキルになるそうですが、そこまで上げませんでした。

(ワイドショット)
広範囲にアローを放つスキルです。
スキルLV上げれば面白いかもしれませんが、ブラスターと同様捨てることにしました。

(スモークボム)
使ったことないっす・・・

(ダブルジャンプ)
つかったこと(ry


BTの攻撃は全体的に広範囲でダメージを与えて、モンスをいっそうするって戦い方が主流ですが、トラッパー・・・・と言うより、弓職は直線的な攻撃なので他の職種と比べると異質です。
しかしその分、一転に攻撃を集中させることにスキルポイントを振れば、高い攻撃力を得ることができ、意外と面白い職種では?とおもってます。
このため、私のトラッパーは広範囲に攻撃するスキルよりも、一転集中、高火力に的を絞ってスキルを振りました。
しかし、それらのスキルを身につけられるのがLV35〜なので、真の力を発揮できるようになるのは後半なので、大器晩成型なんでしょうかw
他職種は今のところ未経験なので、比較はできませんが、単純に火力を求めるならトラッパーはむいていなかもしれません。しかし、覚えるスキルによっては遠近ともに高火力でダメージを与えられるクラスなので、戦い方が幅広く飽きの来ない職種な気もしてます。
LV40ではまだまだスキルレベルの上げられるスキルがあるので、今後の能力開花がたのしみです。