ここ3年内で3度引越ししたことになります。
引越しには当然、それなりに労力、費用が伴うのですが、いろいろな物件に住むと 長所・短所を経験します。
過去住んでいた物件は以下の通り。
1.三鷹のアパート(2階建て 1K家賃6万)
 物件が立っている場所的には良かったです。
 閑静な住宅街、幹線道路からも離れており夜は静か。
 ただ、物件そのものはとても古くとても良いとは言えず。
2.江東区のマンション(4階建て 2DK 40〜45屐_板11万)
 一見すると閑静な感じだったけど、隣が工場っぽい場所で良くトラックの出入りがあった。
 道路自体は一方通行で幹線道路でもないのですが、それでもトラックが通るたびに震度1〜2程度の揺れがあった。
 マンションで4階建ての3階でした。ただベランダが狭かった。
 物件はいいが、立地はそれほど良くない。
3.川崎市のマンション(3階建て 2DK 40〜45屐_板7.5万)
 物件は過去住んだ中で一番良い。
 全体的にも広いし、ここのエリア(キッチン、風呂、洗濯機置き場、玄関等)も都内と比べると1〜2まわり余裕がある。
 最大の欠点は片面が比較的交通量の多い道路(センターライン無し)で、片面がJR貨物線。
 電車は頻繁に通るわけではないが、風通しを確保するために窓を開けていると電車通過時はどうしても気になる。
 道路は江東区と同じでトラックが通ると震度1程度の揺れ。おまけに結構スピード出してる車が多いからか、騒音といえる状態。
 物件はいいが立地条件は最悪と言える。
 ここの物件と比較すると前項2の物件は1〜2ランク下かな。
4.江東区のマンション(7階建て 2DK 40〜45屐_板9.5万)
 これから済む物件なので、詳細は住んでからかな。
 でも、2車線道路に面していて、築年も40年近い。マンションというより団地という感じ。
 住んでみないとわからないけど、過去最低の立地かもしれんww
 風呂はいわゆるバランスタイプで湯沸かしの装置があるので、風呂釜が狭い。入るというよりハマるという感じか。
 徒歩圏内に銭湯があるから、毎日通って1カ月1万で済むなら風呂が良い賃貸に住んだと思えば、トントンかも。
 気に入った点は、DKが見た他の物件より広い事。DKと直結してる洋室の仕切りをとることでLDKとしてもいけそうな点。
 洋室、和室にエアコンが付いていたところ、1Fがコンビニなところ・・・・・くらいかな。



しかしながら、物件的には下の下です。Yahoo不動産等で広さと賃料を条件指定して検索すると1〜2ページ目あたりにでるくらい。
もちろん後半ページに行くほど賃料が高くなるので、それなりに良い立地、物件。
ま、何を取って何を捨てるかで全然許容範囲の賃料にはなります。今回は広さを取って風呂を捨てました。
家具が無ければ、もっと下げれるんだけどね・・・・・
全てをそれなりの要求に満たす物件は自分が探しているエリアだとやっぱり10万超えどころか11万が最低ライン位です。
不動産担当者いわく、私みたいにある程度目星付けてエリアと相場を把握してくる人は楽だと言ってたな。
ちなみに今回賃料の値引き交渉して3000円程安くしてもらいました。


さー、今日は帰ったら少し荷作りしておこう。
あとは、今回引っ越し後に少し要らない物処分しようと思う。
理想は食器棚、食器、洋服タンスかなー。この三つなければ相当スペース空くので、物件選びの幅が広がる。
いろいろと思い出としては重要な物ですが、それだけじゃー生きてはいけないので、どっかで処分したいとは思っているけど難しいだろうな。

どうなることやら。