〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

最近平日のIN時間が減ってきています。
なんか帰宅後は少しマッタリしたりするのもあるんですが、なんか毎日買い物に行ってるんですよね。
よーするに、毎日在庫が切れる食品があるから、毎日買いに行ってるわけなんです。
一番こまめに買うのが、豆腐と油揚げかな。
豆腐ってさ、どうやって保管しとくの?
いまは3パック一組の絹ごしをかってますが、個人的には重量感のある木綿がよいんですが3パックのが ないんすよ。できればコストパフォーマンスをあげるために1パックの大きい豆腐を買って3日くらいに使い分け たいんですが、どうやって保管すればいいんだろうと・・・・・
パックでもかって、水入れてその中に豆腐入れればいいのかな?w


それと油揚げね。
あれ意外と賞味期限短くてねー。
いま4枚入りのをかってます。毎日味噌汁作ったとしても賞味期限超過しますw
賞味期限は目安として受け止めてます。
ちなみにこの時期でも卵とかは冷蔵庫に入れていれば4〜5日過ぎてても、私は大丈夫です。
そもそも卵は殻についた雑菌が殻を通って内部に入って繁殖した結果、食中毒に至るそうです。
そんなわけで、冷蔵庫内部は出来る限り清潔にしておくとよいって話ですが、今日の日記は何で こんな話になったのかわかりませんが、おしまいです。
mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがり〜
    • 2011年07月02日 22:59
    • ちょくちょく拝見させて貰ってます。

      豆腐と油揚げの件ですが、豆腐は別容器に移して毎日水を変えれば保存可能ですよ。

      油揚げは日持ちせんので、冷凍させればおkかと思います(`・ω・´)
    • 2. ぴあ
    • 2011年07月03日 01:56
    • いつもカノ鯖から海鮮丼さんの日記をのぞきに来てま〜す^^
      うちも油揚げは買ってきてすぐにそのまま冷凍庫にぶち込んでます!
      安いときにまとめ買いがいいですよ〜。
      お豆腐は大き目のタッパーに入れて水を毎日変えて賞味期限までに美味しく食べて\kv
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ