最近クラン員にさんやんのライバルができました。
ライバルといっても同クラスじゃなくてLVが緊迫状態と言うことです。あ、すでに数値自体は抜かれているという 緊急事態なので、モチベーションアップの要素になってます。なので芝狩もなんか苦痛じゃないかも。
相手はDEだし春休みだったりと、効率とIN時間に圧倒的な差があるので差は広がる一方だろうなと 思いますが、社廃人は長期計画を持って育成しているので、半年先には抜いてみせる!。
・・・・といい年した人がムキになってる人の日記です。


DEに限らず前衛は52と55で世界が大きく変わるのは経験した人なら分かると思います。
そこで同時に、効率も上がるしさらには装備の強化ステータスボーナスでSTR上昇で効率は上がる一方なので LVが上がれば上がるほどLVアップ速度は速くなるんですよ!
このぶんじゃ、さんやんはおいていかれる一方なのでクラハンにさそって事故を偽ってアガタ行き・・・・・はぁはぁw

まー冗談はおいといて、LV上がれば上がるほど楽しくなるゲームってのもいいですがそれもLV70までな気がする。
そんな事言ってる人がLV77なので、どうなの?って気もしますが^3^;


話は突然アスタリアに変わりますが、アスタリア内のプレイヤーが選べる職業は異色?なのかわかりませんが、WIZ的職が 2つあります。ウィザードとプリーストです。何れも魔法職なのですがウィザードはリネでいうそれと似ています。
プリーストは名前だけきくとヒールや支援がメインなのか?と思うと、リネで言うヒールに該当する魔法が無いんですよ!
というわけで、アスタリアはポット狩で装備重視のごり押しゲームです。
それとは異なり、リネージュはキャラの職業によって役割が大きく分かれている傾向が強く、不足している能力をポットで 補うのではなく、他職の協力を持って実現するパーティー要素が非常に強いのが、このゲームの楽しさなのでは?と おもえました。
狩する際には、大抵の場合何かしらのコミュニケーションが必要なので長く楽しめてるんじゃないかなと勝手に思ってます。
ちなみにアスタリア内では大半のプレイヤーなのかマクロなのかわかりませんが、フィールドや町中に居るキャラはクランに 所属していません。
これを見ても、アスタリアは単機ポット狩推奨のゲームなのかもしれませんね。

見た目はアスタリアに軍配あがりますが、面白みではリネージュが圧倒的と言う結論に至っております。


というわけで、これを見たGM様、レアドロップ期待しております。
もしくは、ある日突然海鮮丼のアイテム欄に心臓が10個くらいあってもいいですよ!!
ドレイクの心臓だったら怒ります。