アスタリア初心者の歩み


序盤で何をしていいか分からない、これってリネだとNGだけどいいの?って疑問が幾つかありましたので その紹介をしてみます。

(序盤の進め方)
画面の左上に小さなMAPがあります。そこに「!」「?」の表記があれば、そこに居るNPCに話しかけてみましょう。
クエストが受けられます。進行中クエストは「L」を押すと確認できるので、何するんだっけ?ってなっても困りません。
フィールド上でも「M」を押すことで表示されるMAP条にも「?」が表示されるので迷うこと無いです。
クエストが無くなった!って場合はLVを2〜3あげると新たに受けられるクエストが出てきます。


重量について
リネでは重要な重量ですが、序盤では重量50%超過してても良いので、とにかくポットを持って狩しましょうw
ポットはケチる必要ないです。万が一手持ち数が不安になった場合は少しぬるい狩場へ行ってポット集めるといいでしょう。
無理のある狩場へ行くと、ポットの使用量が入手量を上回るので、狩場所を見直すといいかもしれません。


初心者装備にZELやDAIを張ってもいいのか?
迷わず張りましょう。
場合によっては、直ぐに張った装備より性能が優れている装備がクエストで手に入りますが、ZELも比較的入手が容易なので 張っちゃいましょう。
取り急ぎ鎧は+3まで強化、次は靴かな。他は何処に張ってもいいです。


強化済みと未教化の新しい装備のどっちを使えばいいのか?
これはおそらく、防具については基本性能に強化数を加算した値が大きいほど防御能力は優れています。
武器については、強化数が大きいほどえげつないダメージがでるようなので強化数が大きい武器を選んだ方が よいです。
ちなみにデフォルトの装備のナイフ(強化+3)よりも途中クエストで手に入れられるソード(未教化)よりもナイフが 強かったです。


ポットを作ろう!
各町に居るNPCを通じて、モンスから容易に入手できるアイテムからポットを作ることができます。
初心者LV(〜LV32)限定なのですが、ナイト系クラスだとBPのような役割のポットつくれるので作りましょう。
狩が快適に成ります。


PKエリア(一般エリア)には入ったら危険!
真っ赤な名前のプレイヤーに襲われてほぼ即しで昇天します!