オリムクエ楽しいです。
とりあえず、難易度や内容が分かる程度の概要を簡単にまとめて見ます。
燃やしとか特異な条件を求めず、何も考えずに進行する場合を前提にしています。
進行の方針はハーディンと同様です。船上でPTは画面上に現れるモンスを処理していきます。
MAPの広さは1.5画面くらいなので、TIのように引くなどといった役割は不用。

PTは3人か4人のみのようです。
オリムが色々説明してくれますが、以下を理解していると分かりやすいかもしれません。
PTLはWIZがいいかも
1人は甲板にある魔方陣を定位置とする(WIZが理想)
あるタイミングで甲板上に二色の魔方陣がでます。
 色は黄色と赤色です。それぞれ意味があり、黄色は舟を守る動作、赤色は舟で攻撃する動作です。
に睚陣が出たら△凌涌奮阿脇鷽Г遼睚陣を踏みます。踏んだら△凌佑以下操作をする事で舟が動作します。
 alt+2で黄色魔方陣の動作(防御)
 alt+4で赤色魔方陣の動作(攻撃)
進行では防御を怠ると舟が沈没するようなので、黄色の魔法人を優先で踏み、操作をすると良いかな。
赤色の魔方陣の効果はわかりませんが、全く操作しなくても進行が中断することは無いみたいです。


PTの構成について
3人の場合は前衛、WIZ、エルフが良いでしょう。
4人の場合は前衛2、WIZ2
または、前衛2、WIZ1、エルフ1が良いでしょう。


モンスの沸き具合について
TIと比べるとかなり少ないですが、PT構成が3〜4人なので、処理が遅れると危ない場面も出てきます。


外敵の侵入について
クエストを進行していると、突然画面が暗くなり1名だけ別MAPにとばされます。
飛ばされた先には宝箱3つあるので、そのうち1つが当たりです。当たりを破壊すると 甲板にもどれます。宝箱はWIZでも破壊可能で攻撃はしてきません。
宝箱からは袋がもらえます。袋をクリックすることで様々なアイテム(主に消耗品)を 得ることができますが、数がそれなりにでるのでクエストクリア後に袋で分配したほうが 分配は楽です。


難易度について
全体の難易度ですが、進行速度で上下するようです。
進行とは、モンスの殲滅速度になりますが、早ければ早いほど上がるようです。 難易度はボスのドロップへの影響は無い様な気がします。つまり、難易度の高低で同一の ボスがでてもドロップに差は無いということです。あくまで数回経験して感じた 感想ですが。


日記の入手方法について
最後まで進行を終えると、map上に宝箱(見た目はミミックと同じ)でてきます。これを 叩くことで、名前は忘れましたがアイテムを得ることができます。
アイテムを得られるのは、宝箱を攻撃した人全員に行き渡るようですが アイテムはトレード不可なので、たたき忘れないように。
アイテムをダブルクリックする事で様々なアイテムが得られますが、ツアーなどの分配は 宝箱を開けないで解散したほうが分配は楽かもしれません。
ちなみに、難易度の高低で日記に入手率の変動は無いんじゃないか?と思いますが ある日付分は難易度高でしか手に入らないとかあるかもしれませんねー。


エンドする可能性について
前半は楽に思えます。
中盤から後半は火力不足から処理が追い付かない場面も出てきますが、落ち着いて 確実に処理をしていけばいいと思います。ただしところどころでタゲ溢れを起こした モンスが暴走しますので、エルフはそういったモンスを優先して処理すると良いと思います。


ボスについて
たしか中ボスでリッチ、ゼニスクイーンを確認しました。
攻撃力などはオリジナルであるTOIと比較すると低い気もしますが、それなりに痛いです。
ゼニスはクモの巣を撒き散らすことがあります。これをされると広範囲でヘイストが切れます。 このためGPを幾つか用意するのをすすめます。個数は処理までの時間で多少しますが10個あれば 十分かも。
ラスボスでカスパーズがでましたが、4人でべらべらしゃべるので、鬱陶しいですが落ち着いてタゲ あわせるといいでしょう。


報酬について
モンスからのドロップは除いた場合、甲板下の宝箱を破壊して得られる袋と、最後にでてくる 宝箱を破壊して得られる箱から得られるアイテムになります。
先にも書きましたが、袋からは消耗品がメイン、箱からはタリスマンか日記が主に得られます。


そのた
PTは3人と4人どっちがいいのかと思う人もいるかと思いますが、前衛の火力が高ければ 3人の方が楽かもしれません。
甲板では人形を出すことができません。このためユリエからとんだMAPで人形を出すのが最善です。 途中で人形の時間がきれます。


ま、普通にやる分には楽しいクエストと思います。
ハーディンは全く行きませんが、オリムはガーダーを得るために通うのも苦痛じゃないですね。