味噌汁作りました。

これで食卓上インスタント率0%。
作ってみる前までは、結構面倒なんじゃないかなと思っていましたが作ってみると意外と 簡単でした。
お湯は量がわかりにくいので、先ずおわんに汲んでから鍋にいれましたw
味噌は大匙一杯で1人分。
具は豆腐、油揚げ、ワカメ、トロロ、長ネギ。
豆腐3パック100円の手頃なのが合り、1パック2食分ぐらいかな。
油揚げは4枚入ってて1枚で2食分。ワカメは増えるワカメ、トロロは一つまみ。

お湯が沸いたら味噌入れて、再び沸騰したら豆腐と油揚げと長ネギを入れて終わり。
手間は少し増えたけど、ご飯が出来るまでの時間は殆ど変わらず。
レシピも何も見なかったけど、美味しくできました。

おかずは相変わらず鮭とウィンナー(あらびき)、納豆(卵入り)、トマトと毎日同じですw
晩御飯も同じだったりしますwwwww
食料買出しに言ったときだけ、お惣菜こかって少しだけ贅沢になります^3^

最近ご飯は毎回4合炊いてます。
もちろん1日で食べれるわけではないです。2〜3日分ですが、保温はせずにレンジでチンです。
美味しく保つコツは炊き上がったら水分を飛ばすことかなとおもっています。
なので、ある程度水分飛ぶまでジャーは蓋を開けたままにします。炊き上がった直後はご飯混ぜて うちわで扇いでます^3^;
あおいではかき混ぜてを繰り返した後は、蓋開けまま。
ご飯食べ終わった後も蓋はせず、代わりにタオルをかけて蓋代わりにします。これしとくと適度に水分が のこり余分な水分もなく美味しい状態をキープしやすかったです。
レンジでチン後も美味しいご飯がたべれます><

しかし嫁さんの居ない生活に益々なれて、俺はどうしたいんだと思う今日この頃。。。。。