年末の掃除はしなかったのですが、せめてPCやオーディオ周りの配線は何とかしたいと思い、 何か手頃な物は無いかと近所のホームセンターへ足を運びました。

配線をまとめる方法は幾つかあるのですが、賃貸物件なので粘着テープを用いる道具が手軽では ありますが、剥がす時を考えると粘着面は最小限にしたい。と言うわけでフックを購入して 壁にぺたぺた貼り付けてコンセントからPCのある棚背面へ壁伝いで電源コードを這わせたら 思っていた以上にすっきりしていい具合になりました。

これまで電源コードは床置きでしたが、掃除するとき邪魔だし、ホコリが貯まったりして何とか成らんかね と思っていて ホームセンターで色々見て探していたのですが、どれも大掛かりと言うか、大げさな感じするし高い気も したりしてて、伸ばし伸ばしになってました。
ホームセンターで見つけたフックは電源コードを支えるには少々力不足な感じはあったけど、目立たない し、同じような物をLANケーブルで既に使っていました。LANケーブル程度の細さと軽さなら電話口から天井伝って PCまで伝わせるには問題ないのですが、電源コードの太さと重量はその数倍。支えられるか不安でしたが 、なんとか出来ました。
コード類は全て壁伝いでPC背後に向かわせているので床にはコードが一切無くスッキリしました。

ちなみにフックは100円ショップで購入しました。確か12個くらい入っていて100円なので手軽です。
接着面は粘着テープで若干の接着力不足も感じますが、そこは賃貸物件なので後々ははがしやすい方が 壁紙も傷めず都合が良いと前向き発想。
またケーブルはフックで締め抑えるという使用方法ですが、太い電源ケーブルやスピーカーケーブル は締めることが出来ないので フックにかける感じにしました。これなら負荷がかかればコードが落ちると思うので、フックがはがれることも無かろうと 思ってます。



ところで、年明け早々に新しい仕事の体制に組み込まれました。
今やっている仕事掛け持ちの兼務なので、またピーク時はぴたりとリネ出来なくなる予感がしまくりですw
そんなことより、新しい仕事の拠点が、引越し前の近所と言う、嫌がらせか?と思うタイミングで「またかい!」と 思ったりと、本当タイミング悪いよなと思う。
新しい仕事の話は前々からオファーが来ていて、仕事の内容は以前体調崩した原因でもある開発作業なので 丁寧にお断り。昇格やら評価より自分の体が大切と言う、自分なりの結論に至ったのでオファーの都度断って たのですが、どうにもこうにもならないらしく結局私が折れました。
とはいえ、現業務の拠点で仕事が出来る範囲での支援という形に極力してもらうという話なのですが、体制に 入った以上はそうも言ってられない状態になるのは目に見えているので、嫌だなーって感じ。

どうなることやら・・・・