6MECと7DnC比較検証 その2 燃やすつもりで張った5MECが6になりました。
動画にも撮りましたが、対人ではあと2〜3回切り試したいので、結果の動画は改めて公開するかもしれません。
前回はPCを相手に検証しましたが、今回はいつもの如く巨人の墓でGGGを相手に検証 してきました。

検証方法は同エンチャ状態でGGGの殲滅速度の時間を計測し、武器の優劣を見る・・・です。
ちなみにDnCは列空、MECは氷河です。ウィークエレメンタルだったかを使うと、GGGの弱点属性は水なので 属性的にはMECが有利のようですが、風属性とのダメージ値に差はわかって無いのでここでは考慮 してません。

時間の計測ですが、以前はタイマー使っていたのですが、結構忙しいので今回は止めました。
変わりにGGGを叩く直前にUD(アンキャニードッジ)をかけなおして、GGGエンド時の残り時間を記録してみました。
計測した武器は列空7DnCと氷河6MECで、GGGは5体ずつ倒しました。

UD残時間の結果は以下の通り
(氷河6MEC)
1回目:138秒
2回目:138秒
3回目:138秒
4回目:138秒
5回目:138秒
見事に138秒で整いました。

(列空7DnC)
1回目:138秒
2回目:138秒
3回目:132秒
4回目:138秒
5回目:138秒
こちらも見事に138でほぼ整いました。
1回だけ138秒を満たすことが出来なかったのですが、誤差というか僅差でしょう。

ちなみにこの後にSFをかけて試し切りしましたが、何れも5秒早まる程度だったり差無しだったりと 思った程効果が無く「こんなもんか」と思ったりもしましたw
課題としては、巨人の墓での水属性と風属性でのダメージ値の差の確認が残りますが、属性ダメージの 最大が5で、次が3だった気もしますので、UDの残り時間に大きな影響が出るほどの要素ではないと 思うので、ほっときますw


この検証でわかったのは氷河6MECと列空7DnCは、巨人の墓のGGGに対しては同等の性能が 見れた・・・・です。
特にBigモンスにはMECがコストパフォーマンス的にも優れているかもしれませんね。
機会があれば9BCとかでも試してみたいとも思いましたが、所有していないのでその機会も無いでしょう。 誰か貸してくれるなら別ですがwww

GGGに対しては毒の効果が無いので、毒が有効な狩場ではDnCを上回る可能性もあるといえるかも・・・と思い TOI81FのZL(毒有効)を試し切りしましたが、DnCより早いエンドも見る事が出来たので、使いようでは有効な 武器なのでは?と思いました。



さて、頭によぎる7に挑戦するべきか・・・・ですが、その気力はうせました。
というのも、SF(ダメージ値+5)のGGGエンドまでの時間差が殆ど無かったからです。
今回の検証ではBW(ダメージ値+2)で実施したのでダメージ値+3の差があるのですが思った程時間差が 無かったので。
とはいえ機会があれば8くらいになればいいなと思うので、アデナと強化SCを貯めてのんびり目指す、カルマ8段階 と同様に先の遠いというか見えない目標が出来たのは確かかな。