クリスマスイベント始まりましたね。
よーし、やるぞーと意気込んでinしたのはいいのですが、なぜかインターネットに接続が出来ない。
LANケーブル交換しても変わらずで、稀につながるが何かの拍子に切れるといった不安定状態。
モデムランプも正常。ためしにリセットするも変わらず。
ハブを見ると、ランプが点灯していない・・・・・・
電源付近をいぢると点灯点滅が激しいので、電源部分の故障のようでした。

上手い具合に接続できたりするのですが、通信の品質が悪くて、時折殺人的なラグがw
流石に途中で諦めて近所のコジマ電気に行ってハブを買いにいきました。

小型のハブはたしか7〜8千円した記憶があり、痛い出費だな・・・・・と。でも、リネできないよりはマシという 廃人思考なので、多少の出費は病むを得ないかと思いつつコジマ着。
PC周辺機器へ行くとすっかり安くなったハブの値段を見てびっくり。
3,000円しないんですね・・・・
とはいえ、やっぱり一般家庭向けなので寿命は早そうだけどw

色々製品を見ていると「ルーター」の文字が目に付く。
3PC・・・・?w
と、甘いささやきがw
半故障の使っていないPCあるので、可能といえば可能と言うか、多い分には困るまいと言う事で ルーター購入。
帰宅後ルーター経由の接続設定をして、押入れのPCを持ち出して無事3台接続。
とはいえ3台動かすことは、JOIN作業くらいでしょうかね。
ちなみにルーターの口は4つあるので、もう一台接続が・・・・・^3^;

しかし、ノート・・・・といえるサイズではないですが、PC1台出すだけで、随分と部屋が とっちらかりますねw
配線も何も考えずつなげたのでグチャグチャなので、明日の休みを利用して綺麗に まとめようと思います。