・・・・・・・・・だそうです。
アンタラスは別として、パプリオンの討伐が進んでいないので検討された ように感じます。竜の弱体化がされるのでは?と思ったけど、プレイヤーへのエンチャや 補助アイテム付加で、一時的なプレイヤーの強化が主な内容です。
抜粋ですが仕様変更内容は以下の通り。

1.アンタラス討伐でのエンチャ変更
アンタラス討伐成功で得られる長時間(3日くらい継続)のエンチャが変更。
現状:AC−2
変更後:AC−2、水流攻撃時ダメージ1.5倍、水耐性50%上昇

2.パプリオン討伐でのエンチャ変更
現状:討伐したことないので知らないです
変更後:現状+リンドビオル攻撃時ダメージ1.5倍、風属性50%上昇


と、こんな具合に攻防ともに大幅な恩恵に授かれますが、持続時間が問題です。
上記エンチャを考えると水竜の討伐には土竜討伐後に水竜討伐に向かう 事になるのを考えると、エンチャ持続中に水竜討伐に向かうわけです。
言うのは簡単ですが、面子集めがただでさえ大変と思うので、そこに更に土流討伐で得られる エンチャ持続中にと言う討伐要素の条件が追加になると更に面倒になるかと・・・・

土竜いったその足で水竜行くのも良いですが、今後風や火の実装を思うと、エンチャ持続時間を 伸ばしてもらわないとねwww
何はともあれ、とりあえずは水竜討伐に光がさしたのは間違いないですが、実装時にイベントで 特別エリア(ですぺな免除)での水竜出現させてほしいですね。