カレーが上手に作れるようになってきた!

こんなタイトルはリネの欠片も感じられませんね。
最近は週末に良くカレーを作ります。良くといっても毎週ではなくて隔週くらいでしょうか。
レシピも見ないで、ルーの箱の裏側にあるメモみたいな作り方を見ただけの割には普通に食べられる程度に 作れたのは運がいいのかなと思いますが、一度隠し味として出汁入り醤油を入れすぎて塩辛くなったのは 苦い思い出です。それ以外は、まーまー食べれるんですが、なんか風味というかスパイシー感がなくてイマイチでした。 そんな七難八苦を乗り越えてようやく手間のかけない範囲で美味しく食べられる領域に達しました。

何度かクラ茶でもカレーの作り方とか美味しい食べ方で盛り上がってたのですが、そのなかであったジャガイモの 成分?がカレーの風味を鈍らすという話で、まゆひゃんが具材はレンジでチンして別々で作ると美味しいよ!と 言う話を聞いて、なるほど!と思ったのでやってみました。

レンジでチンはしませんでしたが、ルー煮込みと具煮込みを別々の鍋でやってみたんですが、これがいい感じ でした。風味は損なっていないようで、ルー本来の美味しさが出ていて、まいうー状態。
とにかく美味かったです^3^;

あとは隠し味で醤油、ソースをおおさじ2杯ずつ入れて、ナツメグも少々くわえたからか、いい具合に味に深みがでて、 好みのスパイシー感が増していて過去最高の出来でしたw
野菜を別鍋で煮込んだのも、具の多少が盛り付け時に分かりやすくてよかった。ちなみに今回は 肉買うのわすれたので具はジャガイモとニンジンと玉葱だけでしたーw
玉葱だけは、個別でいためて先にルーに入れちゃってたので、別鍋で煮込んだという具材はジャガイモと ニンジンのみです。
作り方もいい具合に手が抜ける?程に慣れてきたので、週末はちょくちょくカレー作りそうですー^q^



リネは、ナイトでの影神殿での作業狩の甲斐あってか、DEで芝刈りなんぞやっております。
やってますといっても、記事書いた前日に久しぶりに2時間程狩しただけなんですがね^3^;
影での黙々狩が出来るなら、欲望で芝刈りも出来るんじゃね?と思い行ってみたら、眠くならず狩できました。

さんやんとPT組んでの狩なので、ぼちぼちさんやんのLV上げも頑張ってみようかな?と思いも再び。