最近毎朝魚を食べています。
鮭だったり鱈とか。殆ど鮭ですが。
コンロはグリル付きなのですが、最近フライパンで魚を焼くといいますか蒸す?感じで焼いてます。
焼くのも美味しいんですが、こげたりするのとグリルの掃除が結構手間で、鮭とか食べる機会減ってたのですが 最近フライパンで火を通したら、これが意外と美味しくて気に入ってます。
たまにバターなんかで風味つけたりと楽しんだりしてます。
グリルで直火?的な調理もよいんですが、フライパンでやると身がプリプリで、個人的には好みの仕上がりに なっているし、手間もかからないので最近良く魚を食べるようになりました。

あとですね、最近覚えたのですが炊き上がったご飯の保管方法。
前は素直に保温してました。だいたい一度で二合の米を炊いて二食分です。最近平日は朝ごはんだけしか 食べないので二日分のご飯ですが、保温で翌日なると若干臭いが気になってました。
どうにかならんかなーと思い、考えた結果、保温しないで釜をだしてタオルを蓋代わりにかぶせておいて置くと とてもいい具合でした。もちろん食べるときはレンジでチンしますが、いい具合です。

保温をしないので、きっと電気代の節約にもなっているはずだ!と思っています。


ちなみに、私の朝食メニューは以下のとおり。
ご飯 1合
味噌汁(インスタント)
サラダ(レタス、玉葱1/6程、トマト1個の盛り合わせ)
魚もしくはウィンナー&目玉焼き
納豆&卵
麦茶
大体こんな感じです。

サラダの量が多いからか、十分おなか一杯で8時過ぎの朝食なので16時頃まで空腹を感じる事はありません。 18時前後に空腹のピークになりますが、家に帰ってリネしてるとピーク過ぎてしまうので1日1食となってます。