最近良くカレーを作ります。
以前は圧力鍋に似たような鉄鍋で煮込んで、煮込みすぎてジャガイモは見事に消滅してましたが 普通の鍋でそれほど煮込まず作ったら意外といい感じで出来ました。
ルーは当然売っているやつですが、そこに+して色々と混ぜたりして楽しんでます。
初めて混ぜたときは混ぜすぎが原因でしょっぱくなり失敗したのが悲しいですが、混ぜるのは 隠し味程度にしとけばいいんだと、失敗から学び最近は自分で言うのもなんですが、美味しいカレーに なってますw
とはいっても、自分で作る料理は美味しく感じるものなので、もっと美味しく出来るはずと日々挑戦w
でも必要以上に凝るのは自分にあっていないので、まーそこそこのシンプルいずベストで行こう とおもっております。

一ついえることは、ルーについて色々と各社から出ておりますが、それなりの値段のものはそれなりで あることw
いい値段のものはいい味する気がします。
が、足りない分はスパイス等を追加することで美味しくなりますが、普段それほど自炊するわけでもないので スパイスなどはありません。そういうわけで良いルーを買ったほうが自分にはあっています。
最近のお気に入りはゴールデンカレーの中辛です。これ美味しかった。


以下は一人暮らしで6食分(二日分)程のカレーの材料です。
じゃがいも2個、ニンジン2本、玉葱2個
肉は好きなの選んでください。個人的には豚バラ肉がいいかと。共食いではありません。
バラ肉を進める理由はアクが出にくいから、作る手間がかからない からかな。
ばら肉を水+出汁入り醤油で煮込みます。醤油にはしょうが1個をスライスして入れておくとうまみが増すそうです。
肉の煮込みは30分ほどで終わり。煮込んだ汁でカレーの具材を煮込んでルーを入れると美味しく出来上がるんじゃ ないかとおもっています。



一つの料理で出来具合を分かりやすくするには、同じ料理を作って基本の味を覚えるのが良いかと思います。
何度か同じ手順で作っていると、その味に慣れる(飽きる)ので、手を加えるとどう変わったか分かりやすくて楽しいです。

野菜炒めもそうでしたので、料理苦手!って人は同じ料理を作って食べ続けて見るといいかもしれません。
ま、味を覚えられないのが問題って話もありますが、それはおいといての話になりますがw



カレーをある程度安定して作れるようになったら、次は豚汁の予定です。
考えてみると、毎日カレーもありかな?って思います。野球選手のイチローは毎朝カレーを食べているそうです。 いや、だから何?って言われたら困りますが、毎日カレーもありかな・・・・と。