話し少し前にさかのぼりますが、5MECが出来たので巨人の墓に試し切りいってきました。
MECの特徴は未教化でもある程度の大きなダメージを与える事が出来る事と、 大小のモンスに対しても大きなダメージを与えられる武器であるって事でしょうか。
当然極限?まで強化されたBCやDNCと比べると劣りますがね。

今回墓に行ったのは スモールはDNCでいいので、ビッグモンス限定の巨人の墓でその威力を見てみようってのが 狙いです。
ちなみにMECは現金投入して氷河にしました。そりゃ涙なしには語れない属性強化ですが 本当に泣きそうなのでここでは語りません。


さて、試し切りの対象はもちろんGGGです。
まずは基本となる7DNC(列空)でGGGを数体処理。時間は50秒前半から。
同じエンチャ条件で5MEC(氷河)で試し切りしたらいきなり40秒台でたので、すこしびっくり。 属性の効果がちがうんじゃないか?って思いもしますが、たぶん水風弱点だと思うので、ここでは 同等って扱いをします。
その後も40秒台中盤から後半が出たので、もしかしたら大モンスに対してはMECが いいんじゃないか?と思った次第です。


大モンスといえばあれです、バルログです。
いや、今攻略通信みてないからわからないけどたぶん大でしょ、見た目から言って。
そんなわけで最近はナイトをしつつDEでのバルログ見回りを密に行っていたら、偶然居合わせまして MECを装備して対峙したんです。
結論から言うと、早かったですねー。ちと予想以上でした。おかげで使うポットもACP100の濃縮OP200程度で 済んだので益々なECO討伐が出来そうです。
DROP?DROPのSSはとりましたが、最近SS無くてもいいんじゃないか?って思っているので、今後SSは もう載せることもないと思いますが、ゴミでした。
あと気になるのが「魔法が失敗しました」ってログ流れると一瞬画面止まるような気がするのは私だけでしょうか。
対バルログでは、その一瞬が状況によっては命取りになるシビアな奴なんで、ちょっと怖かったです。

次の検証は共闘時のDROPの抜け具合ですね。
抜ける要素は色々言われてますが、仕様が公開されて居ないので憶測と数多くの検証、噂の集約になるけど 蓄積ダメージが高い要素である事は間違いないですが、そこに最大ダメージ値も何らかの要素で加わって 居そう。

なのでクリティカル発動で最大ダメージを与えられる爪は対ボス共闘時には有効な武器なんじゃ?と勝手に 思っています。抜け具合試したいので、バルログ呼んでくれる素敵な人まってます^3^;



ラ城でもいいかな。
DNCじゃ抜けなくてもTODBにしたら抜けやすくなった気がしたこともあるので、MECでもどの程度変わるのか 試してみたいですが、ら城行くこと殆ど無いので何時になるやら・・・・
余談ですが、うちのクランにいますSTR信者のDEとボス食うと全くドロップきませんww
TODBとMECあるので、また機会があれば一緒にラ城いってボス共闘してみたいですねー。