すっかりナイト中心のリネージュライフを送っているので最近DEは殆ど稼動しなくなってしまいました。
とりあえず見た目で経験値が上がっていくナイトをやっているのが楽しいです。目標があると、こうもモチベーションが 維持できるのかと再確認なんですが、DEの目標を何処にと考えると思い浮かばないのが現実。
LV上げも課金導入の現状では、課金次第では5〜10くらいのLV差は埋められる。LV上げも70〜80で停滞 し、それ以降は労力に見合う強さが得られないのが現状。
クエストもあるにはあるけど、異常なほどの労力がかかるクエストしか無くやる気も起きませんね。

他のオンラインゲームはやっていないのでわかりませんが、どーもリネのクエストって労力かかりすぎな気がする。 今思うと、手ごろだなって思うのが古代装備精製のクエストかな。
FIで古代SCを出しに通っていた大黒天クランの頃が懐かしいし楽しかった。運がよければ即日でるけど、悪ければ 週に1回ほどの狩で2〜3ヶ月通う必要があるんだけど、今思うと適度なバランスな気がします。
心臓出したことないけど、にたような物なのかな。
ほかはイビル武器とかハーディンクエの日記とか、ラ城での武器つくりとかあるけど、日記は別として他は 途方も無い時間を必要とするので、はじめる気力すらないです。
でも、やっていればそのうち「あれ?なんかいけそうじゃね?」って状態にはなると思うのですが、そこに至るのも 大変そう。
韓国で生まれたゲームが故に、基準を韓国の廃人プレイヤーにおいてるからか、日本人の一般的なプレイスタイル からは常軌を逸しているとしか思えない。
最近導入されつつある時限制をもう少し幅広く導入してクエストの進行をコントロールすれば、日本向けになるんじゃ なかろうかって思う。わかりやすく言うと、そのエリアにいける時間の制限を設ければ、時間を持て余している人と そうでない人の差が埋まるので、クエスト達成の平均的な時間も計りやすいんじゃないでしょうかね。
プレイヤーの年齢層や日のプレイ時間の平均をもう少し考慮したゲーム仕様を考えないと、LVのあげやすい現状 では離脱するプレイヤーは加速度的に増えていく気がします。
何が言いたいかって言うと、NCJさん頑張ってくださいって事です。