〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースでリネージュを遊ぼうと思ってます。
LV75がマイペース?ハイペースだろとか言わないでくださいねw
なんといいますか、何かを始めるのは結構簡単ですが、維持・継続するのは大変 だと思っています。自分にあった無理の無い程度でこなしていけば維持するのも容易に なるので、マイペースが大事なのかなと思っています。
今年もマイペースで遊びます。


話は変わりますが、 随分前に武器の性能を計算したときに武器の最小ダメージを1としましたが これは正確に言うと誤っています。
理由は武器のダメージ値はダイスを振って出た数値がそれになると思って いるからです。
例えばDNCの場合小20です。
20の数字を出せるダイスは4面体を5振り、5面体を4振り、10面体 を2振り、20面体を1振りになります。
各ダイス別にダメージ値を求めると
面数  最小〜最大/平均 4面体 5〜20 / 13.0
5面体 4〜20 / 12.5
10面体 2〜20 / 11.5
20面体 1〜20 / 11.0
となり、最大のダメージ値は同じでも最小ダメージ値が異なるので平均値の 数字の差が出てきます。
と、ここまで書くとダイスを振る回数が多いほどいいのかな?と思えますが、 振る回数が増えるほど最大ダメージ値は、ダイスの最大数字を連続して出る事が 必要になるので確率は随分と低くなります。

想定ですが、ほぼ同等の基本性能を持つ武器との体感差が数値以上に感じられるのは ダイスを振る回数その差から出てくるのだと思います。
以前見たKRの翻訳サイトで武器の性能検証をしていたのを見ると、リネでもダイスを 振ってダメージを出している事が立証されていたので、おそらく間違いは無いと思います。
ただ、何面体のダイスを使っているのかを調べる方法は簡単なんですが、実際に 調べるとなると何百回とたたいて出たダメージ値の 最小値から求める必要があるので、結構面倒なんですよね・・・
LinC2579 年の瀬は人が少ないせいかKVとの遭遇しやすかったです。
ドロップは相変わらずしょぼかったです。
分かりにくいですが、SS右上のエンチャの背後にKV。
LinC2588 初リッチ
周りに雑魚?も沸いていて食えませんでした。
INT型ならダークブラインドでモンスタゲはがせば楽に食えそうだな と思った。
とりあえず、なんか満足したので90Fはもういいかな^3^;
お年玉期待したけど、期待はずれだったw LinC2589
別時間のKV
これもゴミだったなww
LinC2590
どうでもいいかもしれませんが、さんやんが55HITしました。
芝刈りばかりしているからかエンドしないのでかつてないペースですw
55HIT後に早速1エンドしてLVダウンしたのが、相変わらずネタキャラ っぽさが漂ってます。
さんやんの経験値の上がり具合は全く見ていませんが、モチベーションの維持さえ 出来れば年内に65HITもできるんじゃないか?と思うほど。
ま、なんと言いますか、メインの海鮮丼が頑張っても3〜4ヶ月に一度のLVアップ なんで、別でも上がってくれたほうがなんか楽しいんですよね・・・・
常にPT組んでいる分DEの成長速度は遅いですが、それでも楽しいです。

今後はWIZメインの考察でもしてみようかなと思ったり思わなかったり・・・
これまではエンチャ、ヒール、イミュン中心だったけど、最近はウェポンブレイクや ダークネスなどの補助魔法も使うほど達者になってます。
55HIT記念にメテオでも覚えようかなと思ったけど、売りが無いからあきらめましたw

とりあえず、遠い目標といいますか、廃人的思考から出た目標ですが、さんやんが65HIT したら、次はさんやんを前衛にしてILLを育てようか?とも思ってます。
あとは竜騎士もいいかなーとかw
でも、DEを相変わらず育ててそうですが・・・





おしまい
mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ