DnDBとDnC

どっちがいいのか?って話です。
DBのみ常用ならDnC>DnDB。
DBも使わないならDnC>DnDB。
DB・SF常用が可能ならDnDB=DnC。
芝刈りの経験ではこんな感じだと思いました。
芝刈りばかりやってるので、武器変更時や、エンチャ状態での殲滅速度 が分かりやすく、上記の感想にいたりました。
想定ですが、武器のエンチャントが優れている場合で、かつ DB、SF常用の場合ははDnDBがいいのかなと思いました。
新生アミュの登場で常時DB、SFも可能になったので、 +8のDnDBが欲しい今日この頃・・・・


そんな折、衝動的に+5のマリスクロウを35Mで買ってしまいました。
性能も調べずに、まさに衝動買い・・・・
使って見ると、まぁそこそこ使えそうかな?と言う感じ。
一応素材はブラック見スリルなので、アンデット系には特殊効果付くの かな?と思い31F階層へ行って試し切りしたけど、9B−SCの 方が強かった。
で、芝刈りで試し切りしたらDnCとマリスではやはりDnCがよさ気です。
数値上はどうなのか気になったので、計算してみましした。
計算式はあってるか分かりませんが・・・・
当然ここでの求めかたはリネの仕様と符号するものではないので、取り合えず 同一の求め方を行う事で均一の視点から武器の性能差を見るのが一番の 目的になります。

先ずは各々の武器の最小・最大ダメージを求めます。
最小ダメージの求め方は武器の性能のダメージが1になります。 その最小値に追加ダメージと強化数と武器への魔法によるエンチャ 数を合計します。
たとえば、+7DnCにブレスウェポンもしくはエンチャント ウェポン使用時の場合は
 最小ダメージ:1(正しくは間違っていると思います)
 追加:5
 強化:7
 魔法効果:2
上記数値を合計します。
 1+5+7+2=15
最小ダメージ値は15になります。


次に最大ダメージ値(スモールモンス対象)を同じ要領で求めます。
 最大ダメージ:20
 追加:5
 強化:7
 魔法効果:2
上記数値を合計します。
 20+5+7+2=34
最大ダメージ値は34になります。

7DNCのダメージ値は最小15〜最大34の間で変動することになります。
ダメージ値は常に変動するので、平均値を求めます。
「(34−15+1)/2」で変動間の平均値を求めると10になります。
この値10を最小ダメージ値に加算し、平均ダメージ値を求めると25になります。




次にダークエルフ特有の武器効果であるクリティカルやダブルヒットを考慮した ダメージ値を求めます。
【発動率と効果】
 クリティカル
  発動率:33%
  効果:クロウ特有効果で武器による最大ダメージを与える
 ダブルヒット
  発動率:25%
  効果:ブレード特有効果で武器による2倍のダメージを与える
 *効果と発動率はしたらばリネージュBBSから抜粋

ここでは命中率を無視しし、100回たたいた場合のダメージ値を求めます。
爪で100回たたいた場合の武器効果発動回数は33回になります。
爪で100回たたいた場合の武器効果未発動回数は67回になります。
上記の33回と67回を先に求めた平均ダメージ値を掛け、合算することで100回たたいた 時のダメージ値を求めます。

33*25=1675(100回たたいたときの発動ダメージ値平均)
67*25=1122(100回たたいたときの未発動ダメージ値平均)
1675+1122=2797・・・100回たたいたときのダメージ値



これまでの求め方で5マリス、7DNC、7DNDB、9BC、10BC、9BDB、10BDB のダメージ値を求めた結果の性能順位です。
【小】 強化 AVG 順位
DNC 7   2797?
BC  10  2698?
DNDB7   2688?
BDB 10  2688?
BC 9 2598 ?
マリス 5 2563 ?
BDB 9 2563 ?

【大】 強化 AVG 順位
BC 10 2565 ?
DNC 7 2531 ?
BC 9 2465 ?
DNDB 7 2438 ?
マリス 5 2430 ?
BDB 10 2375 ?
BDB 9 2250 ?


次にシャドウファング(+5)使用時の順位です。
【小】 強化 AVG 順位
DNC 7 3097 ?
DNDB 7 3063 ?
BDB 10 3063 ?
BC 10 2998 ?
BDB 9 2938 ?
BC 9 2898 ?
マリス 5 2863 ?

【大】 強化 AVG 順位
BC 10 2865 ?
DNC 7 2831 ?
DNDB 7 2813 ?
BC 9 2765 ?
BDB 10 2750 ?
マリス 5 2730 ?
BDB 9 2625 ?


以上のような結果になりました。

上記数値とELF.COM.BATでの結果を比較して見たいですね。
武器へのエンチャント数が大きくなればなるほどDNDBの特徴であるダブルヒットの 恩恵が高くなり優れたダメージを与えられるのが見て取れます。
あとは命中率も重要です。
最大命中を出せる場合と、命中率80%の場合では上記ダメージ値で20%減るので ステータス、装備、LVによってはDB系武器が都合良い状況にもなりえます。

ここでは最小値のダメージを1としましたが、正確に言いますと間違っています。
何故そう思うかはまた別の機会で・・・
LinC2554 久しぶりのCCクラハン。
クラハンと言っていいのかは微妙ですがwwww
自他共に認める紅流人が70HIT。
はっきり言って上がるペースはやすぎです。
が、最近芝刈りばかりしている自分のペースとあてはめると違いが なさそうなのに気が付いたりしたww
LinC2555
LinC2556 久しぶりな人からWIS。
最近WIS閉じっぱなしでしたが、ちょいあけたらWISきてびっくりw
12/20寝る前のSS
例によって、この記事が何時BLOGにアップされるかは不明w
出来れば年内にアップしたいっす。
最近の更新ペースですが、翌週にSS加工と記事作成して、翌々週 くらいにアップするので随分間があいちゃってます^3^;
LinC2560





おしまい