買い物!

自炊中心の生活は未だに続いております。
3〜4日に一度食材を買いだめしてるなんて、なんて主夫ライフw
そんな買出しをしていると目に付くのが野菜の値段。

昨日は60円くらいだったピーマンが今日は90円とか・・・
ねぎやレタスとかもね、値段の違いはあたりまえで、質も全然違ったり して結構買うタイミングによって良し悪しの差がすごいんですよ。
こんな事、自炊してちょくちょく買出ししない限り知る事のできない 現実w
昨日のレタスはXX産でずしりと重量感あったけど、今日のはXX産で 小ぶり。それなのに値段が1.5倍><
ピーマンとかも仕入先の違いからだとおもうけど、値段が随分と違います。 当然質も違うんだけど、同じピーマンだろ?っと思うけど、包丁入れると 実の質感が全然違うし、香りも違ったり して全然違うんだよ?w
う〜ん、もしかして家計やりくりしている主婦って大変なんだなと実感した のでありました。
全国のリネプレイヤーの旦那様方!今一度奥様の存在に感謝するのも 良いと思いますよw

と、リネプレイヤーの奥様への高感度アップの前振りは程々にしておいて・・・

今日は動画についてのお話。
リネの動画の多いのはチャット欄から上画面を録画している人が多いと思います。 その際にYouTubeに動画をアップすると横幅が圧縮されているような動画に なってしまいます。
これを回避する方法です。
回避する前提としてムービーメーカーを使っているのが条件になります。
なぜかと言うと、私がそれしかつかっていないからです^3^;
ムービーメーカーで動画を保存する際に2〜3の選択がありますが、その途中で 画像のサイズを変えることで基の動画サイズでアップが可能ですので、その方法に なります。

無題01a 動画を保存する途中でこの部分があるかと思います。
この場合は「詳細選択肢」をクリックしてください。
無題01b クリックすると、このような選択肢がでてきます。
無題02 参考までにですが、この時点での縦横比は16:9のサイズです。
16:9でアップされると思いきや、再生するとこのように左右圧縮 された動画になってしまいます。





ここからは左右に圧縮されない方法の手順になります。
基本的には動画作成の手順は同じですが、途中のサイズを変えることに なります。
無題04 動画作成時の設定をこのようにします。
無題05 縦横比同じ16:9なんですが、これでアップすると上手い具合に なります。
こんな感じです。





おしまい