脱小銭入れ

自炊をするようになって、面倒だなーと思ったのが買い物の際の財布の持ち歩き。
財布と言っても小銭入れです。
私は札入れと小銭入れを分けて使っています。札入れはカード類と札だけを 入れてます。小銭を入れると形が崩れるのが嫌でこうなっています。本人の 体の形は崩れてるじゃんか!と言う突っ込みはしないでくださいね。
カード利用はこれまで全くと言っていいほどしていない私としては スーパーでカード払いが出来るなんて思ってもいませんでした。会員 カードか何かなら支払いできると思っていました。
ある日私の前に並んでいる人が支払い時にカードを出してるのを見て もしかして普通のカードでも支払いできるのかな?と思い、恐る恐る カードを差し出すと、店員は普通に対応。
あっけなくカードで買えました。
これなら面倒な支払いもお釣りも増えなくていいんじゃないか?と いまさらながら思うのでありました。
そんなわけで最近はカード払いオンリーです。

カード払いの難点は手持ちの現金残高が見えない点ですね。ついつい 欲しい物まで買ってしまって後でびっくりなんて、よくあるんじゃないでしょうか。
一応私は欲しい物と必要な物は分けて考えています。
欲しい物はなくてもいいもの、つまり買わなくてもいい物です。
必要な物は無いと生活に支障を来たすような困るもの。
以前日記にも書いた記憶がある、ブルーレイやラジオなどは欲しい物にあたります。
必要な物は日用品くらいでしょうか。
ま、けち臭い生活おくってるって事ですが、たまーに気が緩んで買い物することも あります^3^;
LinC2492 実は11/16のSSです。
ライブドアのBLOGは予約更新が出来るので、たとえば今日アップした 記事を日付指定で未来日を指定するとその日時に更新してくれます。
そんな機能をつかっているので、記事を書いた日付とアップする日付には 現在半月程の開きがwww





おしまい