LinC0625 毎週水曜日は定時退勤日。なので今日はいつもより早い時間のIN。
今日は必死に狩るぞと気合を入れるも10Fで犬タゲ→帰還→犬タゲ→ 帰還とやる気をそがれる。
しょうがないので、芝狩です。
LinC0627
KR本鯖にステータスリニューアルがきましたね。
これまでは各クラス共通してステータス上昇に伴うボーナスは同一でしたが、 リニューアルに伴いクラス別にボーナス値が変わるようです。早速現状と比較 してみました。ただ、現時点で公開されている情報は初期で振られる範囲での 情報でしたので、比範囲は狭いです。
比較はSTRのみ。数値はSTR12〜20で既存のボーナス情報と リニューアル後のDEとナイトの情報を纏めてみました。
LINCZ001
表の「追加」はSTR値に伴う現仕様の追加ダメージです。各クラス同一です。
その下の「DE追加」はダークエルフの追加ダメージ。更に下はナイトの追加ダメージ。
表上部にある「DE」と「K」の表記は各クラス毎の初期値です。DEはSTR12、ナイトは STR16です。参考程度に載せています。
追加以外にも命中は他のステータスも比較しようと思ったんですが、DEの あまりの弱体ぶりにもういいやって感じになり追加のみで終わりました。
■DEについて
まず現状とリニューアル後は変わらず18までSTRを振る事が出来ます。18での 追加ダメージは現状+3、リニューアル後は+2となります。STR19で 現状+4、リニューアル後は明記されていませんでしたが、おそらく18と 同様の+2かな?と。そうすると追加ダメージの差は−2になり、相当な 弱体化ですね。
余談ですが、CONについては14〜18はメリットなしなので超CONでも 目指さない限り全く意味がなさそうです。CONは初期8で+5した13まで が選択可能な範囲でしょうか。
さらにWISについても17〜18はメリットなしです。
どういうこと?って感じですねw

■ナイトについて
ナイトについてはSTR17,18の場合は現状追加+3、リニューアル後 +2と一見弱体化と感じますが、STR19,20にした場合は現状、リニューアル後 共に+4で変わらずです。


今回のリニューアルで各クラス共通して言える事はHPの増加傾向にあることです。
クラス別に言える事は、各ステータスから得られる追加、命中、MRなどのボーナス値が クラス毎に細分化されました。
JP鯖での実装はまだなので何ともいえませんが、DEについては公開された数値から見ると 、多クラスと比較するとHPの減少、ステータスから得られるボーナスポイントの減少と 相当な弱体化ではないかと思われます。以前DEの実装でDEへクラス変えするプレイ ヤーが増えたと聞きますが、今回はその逆パターンでしょうか。

しかし現時点でナイトの両手武器改善、WIZのサモン改善等と言った改善についてDEは まだ公開されていないので、もしかすると闇魔法の効果が大幅に上がる可能性もあります。
ナイトは自己の肉体と武器に戦闘能力を委ねますが、DEは闇精霊魔法で戦闘能力を委ねる コンセプトがあるような気がするので、今後のDE改善情報の公開も予想ができる気もします。
そうなると、今まで以上に協力な闇精霊魔法の実装が考えられるので、これまで以上にMPを 消費する魔法がでると思うとMPRをある程度確保するステータスを考えておいたほうが 良いかもしれないなぁ等思ったりもする。
ただ、初期振りで得られるボーナス値と51からのステータスボーナスで得られる ボーナス値は異なる可能性もある。これは過去のKR開発者インタビューに記事があった STR25と35のダメージの差についてインタビューした際に「差は10だ」と返答を 得られているので、何かしらの異なる数値があるかもしれない。

最後にステータスリニューアル後において、考えられるDEの初期ステータスについて 考えてみた。
。咤圍辧■庁釘愀拭。咤圍劭隠検複隠押棕供法■庁釘悖隠検複隠機棕魁法他+1
■達錬痢■咤圍匏拭。達錬裡隠魁複検棕機法■咤圍劭隠掘複隠押棕機
CON、WIS型 CON13(8+5)、WIS15(10+5)
ぃ達錬痢■庁釘悄△修梁勝。達錬裡隠魁複検棕機法■庁釘悖隠検複隠機棕魁法△修梁勝覆△泙蠅鬘廝稗咫■咤圍劼鵬短察 ィ廝稗咫■悖悖愀拭‐綉◆銑い裡達錬里鬘廝稗咾肪屬換える感じ。

DEにおいてステータスの選択はCON13は捨てられないと思います。これは今回のリニューアルの 傾向がHP増加にあるからです。つまりNCの意向としてHPは今後重要なステータスである 事が伺えられるからです。このためCON13は大前提と言ってもいいかもしれないです。
他は今後追加されるのを期待する闇精霊魔法に伴い必要MPの増加が考えられるので、お勧め ステータスは、各クラスて重要なステータスであるHPと、DEにとって重要なMPを確保できる になるかな?
でもですね、どのようなステータスを選ぼうとも全体的にみるとDEは弱体化ですね。 JP鯖へのリニューアル実装までにDEの闇精霊魔法の新仕様がKRに実装されない限りは 、私にとってリネをやめる良い機会かも知れないと思える程の内容です。
惰性で続けていたリネに完全停止状態なったので、何か今時点でもすっきりした感じがする。 おそらくリネやめる人、DEからクラス変えする人も多いでしょう。私もいずれかに なると思います。 どーせステータスリセットするならクラスチェンジも可能にしてくれたらよかった のにね。そうしたら迷わずナイトだろうな^3^;
適当に見切りつけて、リネ兇任盪呂瓩茲Α




おしまい