〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

少し前に攻略通信で発表されていたリネ情報を基に色々と妄想。
とりあえず、今の鯖の状況ってどーなんよ?と思い数字を出してみた。
数字は2007/12時点の数字。


まず、LV50+のキャラ数。
鯖の順序は左から順にサービス開始順でならんでいます。
一番最初にサービス開始となったシリ鯖はやっぱり多いですね。アル鯖は 若い鯖だけに当然の結果なのかな?
ベガがトップなのがすごい。どんな鯖と言うか、プレイヤーが居るのか気に なった^3^;
LV80の人も出たそうなので・・・・
010 50-79.bmp



次は割合。
これはどの鯖も似たような数字。この結果を見ると厨やニート、廃人数も どの鯖も同様なのかも知れない。
020 50-79 2.bmp



つぎはLV41〜49のキャラ数。
030 41-49.bmp



最後はこれまでの情報を統合して、接続数を想定。
まずメインキャラであろうキャラのLVを想定すると41〜79で範囲を絞り その合計をだす。
次に1垢4キャラ作成可能を考慮して4で割る。
ここは4キャラ全てLV41+な人は、そう居ないだろうし逆に2〜3垢もっていて 多数LV41+をもっている人も居るだろうが、全体から見ると一握りなので 4で割る。
さらに引退もしくは、殆どINしない人を考慮。
ここは難しいけど、自分の身の回りというか、感じた状況で半数はそれに近い 状態だろうと思い半分にする。
さらに生活時間帯を考慮して昼間IN派、夜IN派が居るので半分にする。 当然中には朝から晩までと言う人も居るが、少数なので考慮しないw
さらにIN率を考慮して、毎日INで切る人もいないだろうし、同じ昼派だけど 常時居るわけじゃない等を考えると半分くらいが妥当かな?と想定して 数字を更に半分にする。
040 .bmp
こうして出た数字が平均接続数じゃないかな?と妄想w
他鯖でリネはしないので比較はできないけど、他と比べるとアル鯖って意外と人いないんだね。

これらの数字は2007/12/11時点だそうです。カウントする条件は「アカウントの 解約や停止されたデータは除外」とあるが、課金停止と言う文言は無い。
アカウントの解除は課金者自ら行う手続きで可能な「解除」を言うと思う。停止は BANなのかな・・・・

リネの課金に伴う収入はと言うと、アル鯖でいう約1,800人がスタンダードコース とは思えないけど、この数字を基準にすると全ての鯖あわせると2,200万位になる。
悪く見積もっても1,000万くらいは上がってるんじゃないかな?
サーバーの構成は分からんけど冗長化されてるのかな?されてないだろうなw
HW保守やGM12人等の人件費、アップデートにかかる開発費を混みだと、なんとか 黒字なのかな?わからんがw
たぶんぎりぎり黒字だと思った。

ちなみにGM(ゲームマスター)と言う名前からゲーム内に常駐(徘徊)している イメージあるが、実際はゲーム内監視はあまりしていないと思う。これは サボってるとかそういう意味じゃなく、ネットワークやらHWの監視はもちろん 問合せ対応など色々やる事があるんだろうね。それにたぶんリネだけじゃなくて 他のサービス中のゲームも見ているのではなかろうか?と思ったりする。 そうでもしないと人件費かさむからなぁ。L2、GW、その他?まで見ると 大変だろうななんて思う。

GM12人は3人4チーム制かな。昼、夜交代制なので4チームは無いと 回らないだろうからプロパー+バイトかな。


あ・・・なんか話がそれたけど、 鯖統合なんて噂話も耳にする昨今ですが、課金者数を見ると検討中の段階 でしょうね。、実施は課金者数がもう少し減らないと来ないだろうね。
2年後か3年後か・・・・そう遠くは無いと思う。




おしまい
mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ