〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

少し前の夢幻イベントはPCのスペックが低い私はフリーズが多すぎて まともに楽しめなかったけど ウロウロしてたら目の前にモンスの山が出てきたりとかなり楽しめた。
もう少しPCのスペックがよければ・・・と思おうけど、通常の狩りなら十分なので 現状で満足でもある。
ちなみに今はメモリ512MB積んでるんだけど、これでフリーズ多発なので 公式にある必要環境256MBじゃ殆どうごかないんじゃないのかな?と 思う。

PCに疎い人はメモリって何?って感じだから分かりやすく書いておこう。
正確な説明と言うより分かりやすさ重視の説明なのでイメージとして分かって くれたらいいかな。

1.CPU
よく1.6MHzとか2MHzとか数値であらわされたり言われたりする。
この数値が良いほど処理能力が高い。
人で言うと賢い人、頭の回転が速い人は2MHz、普通の人は1MHzといえば 分かりやすいかな。

2.メモリ
分かりやすく言うとCPUが処理するための作業エリア。
更に分かりやすく言うと、例えば山の様な荷物を想像してみよう。この荷物を 整理する作業机はひとつだけある。
40cm四方の机で山のような荷物を分類して仕分けると時間がかかるけど、1m四方 の机だと分類、仕分けもしやすく時間も早く終わる。
メモリはこの机の広さとイメージしてもいいかもしれない。
CPUが優れていても机が狭いと整理(処理)するのに時間がかかる。
CPUはそこそこでも机が拾いと整理するのが早い場合もある。

大抵のラグ、フリーズはメモリの増設で解決します。
メモリの増設は機械音痴な人は苦手意識が高いけど、一度やってみると 二度目は数分で終わる様な作業なので思っている以上に簡単。

ちなみにリネの必要環境はメモリ256MB。推奨は512MB。
メモリって言うのはWINを起動するのにも必要。そのほかセキュリティソフト や、意識していないアプリケーションが動いているので256M積んでいるからと 言って安心するのは早い。リネを起動していない状態での空き容量を見るのを お勧め。
見るのはラグナロクかクロノスだっけかな?、そこの公式で調べるツールが以前はあったので 機会があればチェックしてみるのも良いと思う。512MBあれば十分だけど今回の 様な多人数が一度にMAPに集合してモンスも沸くとなるとフリーズしまくるので 合計256MB+256MBを積むのをお勧めです。
LinC1150.bmp 4段階なったら影へ戻ろうと思っていたけど、上がり具合みると5段階も夢じゃない ので、しばらく欲望での狩りは続きそうです。
3段階→4段階で約3ヶ月かかった。4→5はその倍位だとおもうので6ヶ月 かかるんだけど、3〜4ヶ月は印章集め中心になるので、その間はカルマ たまるペースは半分くらいだと思う。
もらえるのは2008年4末くらいかなぁ・・・・・先ながwww
ちなみに今のカルマは4段階の2%です。




おしまい
mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ