最近ニュースで目立つのが食品の製造日付の偽装や消費期限切れの 再出荷等食べ物に関する物が多いですね。少し気になったのですが 製造日付は別として消費期限って何時にするという基準のようなもの あるのかな?
十数年前と比べると食品の加工技術や機械なども進化して製造工程も 短くなっていると思うし、出荷手段も進んで工場出荷から商品として陳列され るまでも早くなっているとおもう。
何が言いたいかと言うと、消費期限の基準があるなら見直してもいいのでは?と 思う。
あとはあれだ、赤福の餡子?再利用は今流行のリサイクル思考でいいじゃないか と思ったりするのは俺だけだろうか。

赤福に限らず食料品系商品を食って腹壊した人居ないことも無いと思うけど、実数は知らないので何とも いえないけど、賞味期限切れたから捨てるってのは勿体無いと正直思う。
いっそのこと、正直に賞味期限切れてますで半値で売ってくれたほうが どれだけ言いか。
スーパーなどでも賞味期限切れ間近な食材は安く売ってるけど、あれと 同じようなものだと思う。

気になってみたのでWEBで検索してみた。

(賞味期限)
賞味期限(しょうみきげん)とは、劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま 所定の環境に置いた状態で、製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が 維持されると保証する期限を示す日時である。

(消費期限)
消費期限(しょうひきげん)とは、次の2種ある。
1.食品の消費期限:製造者が定めた、ある保存方法で概ね5日間経つと 品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限。
2.食品以外の消費期限:化学変化を利用したり、あるいは時間の経過によって 想定していない化学変化の発生する工業製品に製造者が定めた期限。

へ〜・・・・・・・・・
賞味期限と消費期限は製造者が決められるらしい。
何で期限を変えなかったんだろう。もしかして商品として登録?申請?する 時に期限も定める必要があって、商品登録後はそれを遵守する必要が あるのかね。変えられるとしても手続きが面倒とか異常にお金かかるとか?

何にしてもなんで期限を見直さなかったのか詳しくわからないけど、偽装は問題 あるとは思う。でも餡子やモチのリサイクルする考え方は良いと思う。
リネのアカウントもリサイクルされているしなwww

ちなみに以前四国にツーリング行ったときお土産で赤福を買ったんだけど 帰宅後に賞味期限だか消費期限を見たら、その日までだったので 会社に行く前に私の胃袋に入ってしまったのはここだけの話^3^;

赤福美味しかったよ?
赤福に限らず、今の逆境から立ち直って欲しいですね、かげながら応援してます。

LinC0851.bmp なんか最近欲望が込んでる。
印象集めなのかカルマ貯めなのかわからないけど、人で一杯。 風にはツアー?団体いたし、土も人多かった。火は痛いので水で少々狩り。
水も痛かったw
先日MR靴を購入してMR100+属性リング*2装備が出来るようになった。 そんなわけで、もしかしたら火エリアいいんじゃないか?と思い行ってみたけど 駄目だったwww
カルマを貯めるついでにMR強化装備で各属性部屋も回って、印象集めの 周り方も少しまとまってきた気がする。
LinC0852.bmp
前衛限定だけど、これから印象集めする人は参考に。
。唯劭牽亜腺隠娃亜鵝楝粟リング*1or2の装備が可能な人の場合
 火→水→(土、風)
■腺蛋備のみって人の場合
 火→風→水→土

特徴
(火エリア)
炎の攻撃、物理攻撃共に痛い。イミュ無い状態で3〜4ボックスは 油断してると死ねます。
(水エリア)
物理攻撃は火エリアの次に痛いかも。魔法攻撃が無い分AC重視装備で 行けるので火エリアよりは楽。
(土エリア)
各属性部屋で比較すると楽なエリア。物理攻撃以外にも特殊攻撃が あるらしいが見た目の違いは物理と同じでカンタマも発動しなかったので MRも効果ないかもしれない。特殊攻撃での被ダメは物理攻撃と比較すると 数倍で200前後削られる場合もあるので、油断してると・・・
(風エリア)
MR100+属性リング*2があれば一番楽な狩り場な気がした。
イメージで言うとあり穴を火リング*2装備した状況に似る。ただし物理攻撃は 痛いことは痛いのである程度のダメージは受けるが、以前の印象と比べると 全然変わった。
LinC0853.bmp 風呂から上がって再びINするところが依存症w
17Fで少し狩りして犬をLV42の25%→30%にして終了。




おしまい