SSをフォルダに格納するの忘れてしまった丼です。

いい訳ですが、昨日の夜にフォルダーにアップデートできるサイズに分割して、圧縮までしたけどアップロードしませんでした。なにかながらでやってた為か、アップロードせずに寝てしまいました^^;

そんな訳で、今日はBLOGで使える小技をネタに。。。。
BLOGで画像の横に記事を書けるようにしするにはどうしたらいいのか書いて見る。
個人的に記事の真横に文章があったほうがまとまりが良い気がするので、SSの横に記事をいつも載せています。SSがでかい時はあきらめてますけど・・・・。あとは文章が長くなるとSSの長さ(縦)を超えてしまい見栄えが悪くなるので、長文には向いて無いです。閲覧時の文字のサイズも考慮する必要あるし、1〜3行くらいのコメントがベストかもしれない。


この方法は記事を記入する箇所にHTMLの記述が可能なBLOGのみに有効です。
自分のBLOGがHTMLに対応しているか分からない人は、以下の方法で試してみてください。
(確認方法)
記事の中に半角で<BR>を入れてみる。
<BR>は改行を意味するので、<BR>入れた箇所で改行されればHTML対応。記事に<BR>が表示されてしまった場合はHTML対応ではないので残念ですが諦めましょう。


ここからは、記事の横にコメントを書く方法です。
まずTABLEと言う文章を使います。
これは分かりやすく言うと、まず一枚の画用紙をイメージしてください。あなたはこの画用紙に写真と、その写真に対する記事を書こうとしています。写真を画用紙の右側に貼るか左側にはるか、上に、下に・・・・。
写真を貼る場所が決まれば後は記事を書くだけ。

TABLE文章を使うとBLOG上で上記のようにSSの右か左に文章を書くことが出来ます。
以下に基本形を載せます。

<TABLE> <TD></TD> <TD></TD> </TABLE>
これだけです。

では、どこにSS、何処に記事の説明を入れてみます。

<TABLE> <TD>ここに記事</TD> <TD>ここにSS</TD> </TABLE>
上記のようにするとSSの左側に記事が表示されます。
右側に表示したい場合は。。。。
<TABLE> <TD>ここにSS</TD> <TD>ここに記事</TD> </TABLE> こうなります。

上記のテーブル文は一日の日記の中で何回も使えます。
最近のBLOGには2セル(縦2列構成)以外に3セル(縦3列構成)があったりするので、3セルのBLOGの場合はSSの横に記事書くスペースが殆どないので向いてないと思います。2セル使ってる人向きかな。
TABLEの中で、文字のサイズや色もつけれるんですが、過去色々やって日記書いてきて今は上記のシンプルな必要最低限の状態で日々日記を書いてます。
幅や文字のサイズ制御するのも楽しいのですが、BLOGのデザインが狂ってしまうのでお勧めできません。