LinC0000.bmp 先日随分狩りしたので随分経験上がりました。
風邪で休んでリネをする駄目な大人って事です^^;
今日のSSこれしかなく、少し寂しいのでCONベースDEがSTR、WISを上げた時の装備について書いてみる。最初に調べたのは随分前の事で、CONDEかWISDEか?で悩んでた時に調べたけど、次ぎ調べた時はLV52〜55の頃に装備について色々考えてた時期。何を考えたかっていうと、CON型DEがSTRを上げていった場合とWISを上げていった場合、どっちが装備にアデナを必要としないか?って内容。
CON型DEがSTRを25まで上げた場合とWISを25まで上げた場合のステータすを調べて、双方同等の状態にした場合何が必要か?ってまで調べた。
調べた結果、STR上げてった方がお得かな?って思って今に至る。これからステータス振りに悩んでる人は参考にしてみるといいかもしれない。


比較は以下のとおり。
。達錬裡隠犬離澄璽エルフをSTR25にした場合。
■達錬裡隠犬離澄璽エルフをWIS25にした場合。
 ※正確に言うと,両豺脾味孱僑海韮咤圍劭横気砲覆襪韻斌姪櫃覆里韮僑気把瓦戮拭

Z01_WIS25.bmp これはWISを25まで上げた場合を想定。
列Bには想定される装備。列Cの後半のCLASSはDEのMR10%ボーナス。LVはLV2ごとにMR+1されるので65時点での追加MR。WISはWIS25によるMRボーナス。
列Gにはそれらの情報をサマリ。
ACは−40、MRは102%、STRは17。素のSTR12にSTRアミュ、パワーグローブ、ドレスSTR混みの数値。
追加は追加ダメージ。STRによるものと武器の追加ダメージと強化分。
列Jは2007年1月時点のおおよその相場。下段にはそのサマリ値。
Z02_STR25.bmp こっちはSTRを25まで上げた場合を想定。
Z03.bmp これは双方のAC、MR、追加ダメージと装備の総額。
装備は人によって違うとは思うけど、これでいいんじゃない?と個人的に思った装備にしてます。その結果STRに振った方が随分と安くすむみたいです。
こんな感じで調べた結果、装備でMRを上げてSTRで追加ダメージをフォローしたほうが手軽かな?って結論になった。MRもそのうち新しい装備の追加でなんか出てくるだろうと思ったらヘリオチャームや聖戦士の靴等が実装されたのでとても助かった。これでWIS初期でもMR100%は容易だろうと思う。

逆にWISをあげた場合追加ダメージをSTR振りと同等にするにはものすごく大変。WISを上げていった場合は追加+15、STRを上げて言った場合は追加+19。この4の差を埋めるにはDn武器しかない。
しかしDn武器は未強化でさえ150M以上する装備。そう簡単には手が出ない武器ではある。


と、こんな事を考えてSTRを上げてます。でも、今思うとWIS振りもいいよなぁ・・・なんて思う。
WIS25にして、火リングに火のマント装備すれば41Fでの狩りも随分楽そうだなって。戦争も楽しめそうなので狩りと戦争も楽しめるかもしれない。
自分は戦争で死ぬいやなので狩りメイン。だからやっぱりSTRかな?と思うので後悔はしていない・・・と、言うとうそになるけどw
何を上げても、育てても何か足りない部分はあるので完全に満足できるって形はないのかななんて思ってます。




おしまい