今日は14日分の日記を更新してます。興味あればみてください。
日記の更新が追いつかないので、やや面倒だな・・・と思いつつも更新してます^^;

先日の話ですが、別のオンラインゲームの公式サイト見てたら自分のPCのスペックが分かるツールが公開されていたので使って見た。
EXEファイルを実行して待つこと十数秒。結果が画面に表示される。
CPU2 2MHz・・・・本当か?随分昔のPCなんだけど。
DISK 数ギガあって問題なさげ。
メモリ 256M。これも必要環境内だよなぁ・・・ふと脇をみると空きが88Mとかなってた。
・・・・・なんか随分少ないな。リネ起動してないんだけどいいのかな?こんなもんで??
ん〜・・・・この状態でリネ起動してるわけだがどんなもんなんだろうね。リネ公式の推奨環境みると256となっている。この数字は実装数値なのか空き容量なのかが気になった。メモリの空き容量を増やすには裏で動いているアプリを動かないようにするんだけど、やり方ようわからんし^y^

・・・・と言うわけで、随分古い自分のPCのメモリの値段がいくらなのか調べて見る事にした。

とりあえずPCの仕様をみてみると・・・
↓コピペ------------------------------------------------
標準/最大 256MB/1GB(PC2100対応、DDR SDRAM)(※2)(※3)
※2. ビデオRAMとして最大64MBを使用しています。
※3. あらかじめ1スロットに256MBのメモリが装着されています。1GBに拡張するためには、あらかじめ装着されている256MBのメモリを取り外し、512MBのメモリを2枚装着してください。
↑コピペ------------------------------------------------
うん、意味が良く分からん。
こう言う場合はとりあえず検索。「ノートPC PC2100 メモリ」で検索するとそれっぽい情報が表示される。インターネットショップのサイトへ飛んだら256で5000円、512で10,000円しない程度。・・・・やすい。対応表を見ると自分PCが載ってて使えそうだった。なんとなく調べたものの、急に興味が出てきて、近くのお店に買いに行って見た。



購入してしまったw
値段は256で7900円と通販よりたかいので少し悩んだが今すぐ手に入る!が魅力で購入。帰って取り付け後の具合がたのしみだ^3^

と、ここまで書いて記事アップしないで帰宅。
ついでにメモリ増設した感想も買いときます。

PCの電源入れてからの動作がとても早くなった。え?っと反応するくらいしか出来ないくらい。
リネの起動ですが、リネ起動後NCJやらのロゴ表示された後に画面真ん中下にバーがでますよね?あのバーが真っ赤に染まるまでどのくらい時間かかりますか?自分の場合メモリ増設前は30秒くらいでした。メモリ増設後も変わりませんでしたww
エピ4くらいまでは10秒くらいだったと記憶してるんですが、徐々に重くなったせいか?いまでは30秒以上かかってる状況です。
で、リネをプレイした感想ですが、PCのフリーズは無くなったと言うより、プリーズしている時間が短くなったかもしれません。以前は10秒もしくはそれ以上だったのですが、メモリ増設後は1秒かそれ以下。
今の所はそんな感じです。
私の場合、BM場所に飛んで画面が表示されるまでも場合によっては数秒かかる事もありました。その時間も若干短縮されたように思えます。

増設してまだ1日しかたってないけど、256のメモリを増設した効果はでているかな?と思えます。ラグは別として自分含めて画面の動作が止まってしまうフリーズ状況が多発している人はメモリの増設を薦めます。




おしまい