先日久しぶりに郵便局へいった。
いつ引きだしたか分からないけど、何度かおろした分と、ボーナス後に全部引きだしてから部屋に放置状態だった2センチほどの万札の束をかばんに入れて通勤するのには少々緊張した。いくらあるか分からないので局で数えてもらったら208枚。毎年冬のボーナス後に残高をほぼ0円にする。

俺の年収はと言うと、少々切ない。
残業無しだと手取りで毎月24くらい。ボーナスが年110くらいかなー・・・・
ちなみに去年12月時点の1月からの年収は620。今年12月は512だった。随分さがったなー。差額の100万超は残業代なわけだが月ペースだと10万。だいたい毎月60時間近い残業してたことになるのかな^^;
それでも年末の時点で口座にあまってる金額はあまり変わらないので、夜食を買う機会が減ったのとやらストレスからくるパチンコなどが無くなったのかもしれない。やっぱり残業は無くても良いってことかな。
少し前は、2年くらい残業がないって事があった。転職をして一人暮らしした直後。
このころはよかった^^;
毎日自炊。朝も夜も・・・・弁当も作ろうか?なんて思ってた程で主夫っぽかった。おまけに就寝は21時前後。早いと20時頃にねてたかもなー・・・当然TVは見ない。
やる事無いからはやくねよーって感じだったな^p^;;
一人暮らしして毎月金たりねーんじゃね?と思ったが友人と距離が離れて遊ぶ事も減って行って土日は退屈で出費も減ったので助かった。たまにパチンコしたけどね。

来年は残業代もなくなるのでもっと年収下がるかな^^;
お金がなくて外で遊べないからリネをしてるんだい・・・と自分に都合の良いうそをつく三十路男がここに居ます^3^;