〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

前置き長いです。
メンテでペット、サモンの仕様が変わるようです。公式に掲載されていました。


抜粋
現状(仕様変更前)
ペット・サモンを連れた状態でNPCを倒した際に落とすアイテムはキャラクターが受け取れない距離であった場合はペット・サモンのアイテムウィンドウに入ります。ペット・サモンが倒された際にペット・サモンが所持していたアイテムは倒したNPCが所持します。

仕様変更後
ペット・サモンを連れた状態でNPCを倒した際に落とすアイテムはキャラクターが受け取れない距離であった場合は地面に落ちます。ペット・サモンが倒された際にペットが所持していたアイテムはキャラクターのアイテムウィンドウに入ります。
※キャラクターの所持重量が限界であった場合は地面に落ちます。



説明へただなwww
現状ってそうだっけ????
モンスと至近距離にいても犬にドロップいってるんだけどね・・・。前衛なんで疑問。
仕様変更後はペットいない場合でドロップが床に落ちない距離に居ないと犬にドロップ行かないって事かね。嬉しいのは犬のドロップが飼い主に行くって事かな。
この仕様変更の意図と言うか、狙いが分からん。
個人的にはペットとモンスの相討ちに近い状態だとペットの所持品が蒸発する現象が無くなればいいなと思う。それなくしてこの仕様変更は不満おおいだろうな〜w

なんていうか、犬の所持品が自分に行くとすげー迷惑。
自分の場合犬エンドならエンドでモンス倒して所持品帰ってくるってケースも多くて、床に落ちたりするのはもちろん、床に荷物落ちたのに犬の所持品が帰ってきて重くて戦えない→帰還とかなりそう^^;
犬がエンドして牙や鎧が地面に落ちたらすげーあせるだろろうな。ましてやDKに犬エンドさせられて荷物おちて拾われたとかなると、今と状況かわんないな。

ポット充てにしないクラスは魔法使えなくてエンドなんてのもありえそうだなw
なんつーか、ユーザーを思っての仕様変更だとしたら、仕様変更前に選択式でアンケートとればいいのにね。そりゃ万人を満足させるってのは無理です。ただ、少しでも多くのプレイヤーに納得行くようにすればいいのになぁって思う。
以上がメンテ前に書いておいた記事。


メンテ後の感想。
これまでと殆ど変わらん。ただし前衛のみ。
基本犬にドロップいかなくなったので引き狩りするWIZやエルフには辛い仕様変更。以前同様の仕様変更をしたがすぐに戻したはずなのになぜ???


マクロ対策が狙いかもしれない。


SKT周辺に居る犬連れたエルフがメンテ後は目立たなくなったような気がする。
狙いは分かるが・・・・・プレイヤーからの不満はおおいだろうな。

自分がシステム管理者的立場にいるならもう少し根本的な対策をとる。
例えば・・・・
.侫蝓璽瓠璽襯▲疋譽垢らのアカウント取得不可
 これは業者などがBAN→アカウント登録を繰り返すのにフリーメールを使用している可能性あるための対応。ネットカフェを主に利用しているプレイヤーはネットカフェを通じてアカウントを取得。ネカフェと共謀してる業者も考えられるので、店毎にアカウント取得数を把握して、突出しているネカフェ店は調査する。
ただしこの場合、システム内にフリーのメールアカウントを判断するドメインを常に最新情報にする必要あるので、運用上負担は大きいので、以下△諒法がいいと思う。

▲▲ウント登録は限定プロバイダーのみにする。
 簡単に言えばYAHOO!BBやBIGLOBE、フレッツなどのドメインに限定してアカウントの登録を可能にする。
詳細は分からないけど、ドメイン取得しているとメールアドレスは無限に取得でき自社ドメインメールアドレスで登録する事も考えられるので、インターネット接続サービスを行っているプロバイダに限定する。

上記対応をとれば無限に消えては出てを繰り返すマクロアカウントの増殖は止まると思う。
ただし、ユーザーへの負担もそれなりにある。例えば兄弟でリネをしていて別アカウントが欲しいとか、アカウントを忘れてしまったので再度新規でアカウントを取得したい場合など。
また、根本的な問題として利用者が限定されるのでサービス提供側の企業にここまで大胆な対策をとれるか・・・と思うと疑問ではある。
それでも純粋なプレイヤーを救うためわずかの犠牲を払うべきか、今後もマクロアカウントとイタチゴッコをするか、マクロ対策の仕様変更をすることでユーザーに負担を与えるか・・・・どれがいいのかと考えると何れも完璧な対策は無く必ずどこかで誰かが苦労はするはず。

稼働アカウントが減りつつあると思えるリネージュで大胆な対応をとり今後のオンラインゲームの運用方法を見直すのも良いのではないか?と思っている今日この頃。


前置きが長かったけど、リネ日記。
LinC3938.bmp 中どれだったかな。今日も頑張ろうと言いたいが体調は良くない。
LinC3939.bmp 最近みんなレア運あがってるね^^
・・・・と言いたいところだけど、願望だったそうです。
犬の持ち物蒸発しないのかな?ならDVCへ行ってみようかな?と思いDVCへ。
6Fは痛いな。5Fがいいのかな〜・・・・
LinC3943.bmp
ペットの犬とラスタバガードをテイムして10Fへ行く。前衛とペアは初だそうだけど、旦那は火エルフで叩いてるので前衛だと思ったが、ルシ曰く違うそうだ。 LinC3947.bmp
LinC3949.bmp そうこうしてるとZQ登場。犬は逝ったが無事食えた。
LinC3950.bmp 11Fアミュゲット。犬からの戻りアイテムのドロップもログにでるそうだ。
ZQ食ったあとも少し狩り。エンドログながしたら即座にシアーエンドでたが、シアーエンドだした人は10Fにいたwww
10Fにいてシアー食ったのか^^すごいなwwww
LinC3951.bmp




おしまい
mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ