なんか前も書いた気がするんだけど、記事を見ても見当たらないからまた書いてみる。ネタ切れではない。

ダークベルトさ、ダークベルト。
性能はAC−1、DEX+3。
スペック以上の性能を感じます。ベルト無しでエンチャDEXするよりもベルトの方が良い気がする。AC−1の差か?
最近の狩りのパターンはオーガベルトをして持てるだけジュースを持つ。
軽くなったらダークベルトに変更。このタイミングでウサギリング→ゼニスリングに、ダークブーツ→影靴にしてる。
自分でも細かいなぁと思うけど、他の人はどうなんだろ?と少し気になる。
ボックスのときに体感できるくらいHPの削られ方に差があるんだけど、勘違いかな?とも思う。
正確に同じモンスにボックスされているわけではないので確信が持てないけし先入観があるためかもしれないけど^^;
でも、ジュースじゃ回復間に合わないって事はダークベルトしてると殆どないんだよなぁ。
オガベはSBBだとたまに「やば」って思う事あるけど・・・・
なににせよ、ドロップ調整はいって今や入手しにくそうなダークベルトだけどつかって見るの進める。
LinC3766.bmp 昨日のラグ死がなければ40%超えていた・・・
今日のメンテでハイネケイブに仕様変更が入ったようだ。変更内容を見るとこないだの蟻穴と同じような感じの内容。
変更内容は以下のとおり(リネージュ公式HPより抜粋)。
・ハイネのダンジョンに出現する一部モンスターの能力が変更されました。
・ハイネのダンジョンの2Fおよび3Fに以下のモンスターが追加されました。
◇シー ハンター
◇パプリオンの信奉者
・ハイネのダンジョンの4Fに以下のモンスターが追加されました。
◇シー シンガー

どんな感じ?とクラ茶で聞くと「たいした事ない」「丼なら平気だ」「ポット要らない」「枝もってけ」など、あからさまに怪しい感じ・・・・
嫌な予感すると思いつつも、ドキドキしつつHCへ向かう。
ポットはOPを持参。

HC入口に数人たむろしていたので、どんな具合ですか?と聞くと帰ってきた言葉は「地獄」であった。
OK・・・・・・

恐る恐る1Fへ降りる。
たいした事は無い。
2Fへ降りる。
たいした事無いけど、沸く。画面沸きもするので進めない。
クラブマンが魔法攻撃をするようになったが痛くないけど多勢に無勢。やや押され気味。
LinC3767.bmp こんな感じで沸く。
処理してるんだけど、どんどん沸く。でも痛くないのだが油断してると地味に痛い。
すっかり道を忘れたのか、道に迷いつつも3Fへ降りる。
3Fも2F同様沸く。とにかく沸く。
そして4F到着。久しぶりにエバの祝福を使う。

4Fのモンスは非攻撃的だったんだけど、これが全てのモンスが攻撃的になったと思って良い。その上沸く。とにかく沸く。画面沸きもするのでもう大変。
でも単体の攻撃力はよわく、HPも少ないのでサクサク狩は出来る。
自分のペースで牛歩で歩いてるうちは良かったけど、回りのPTが飛ぶに連れてモンスが流れてきて処理は不可能に・・・
ひとで、ヤドカリ、あんこう等全てが攻撃的になる。
量が量のうえ、画面沸きするのでごり押しは無理かな。
沸き具合は体感的に以前の4〜5倍。
LinC3768.bmp
この状態で仕様確定なら恐ろしい狩場だ^^;
大人数で行っても無駄。4人前後で行くのが理想かな。ポットも予想以上の早さでなくなり帰還。また今度来よう。
LinC3770.bmp 帰還後2ドレウロウロしてたらでてきた。2匹ともGP飲んで無かったのでジュースで何とかなった。
この後ウィリーがどっか行こうと声をかけてたので面子募集。さなげがくると言うのでウィリーはエルフにチェンジ。
俺はTOIへ登ろうと1F集合しようと11FSCつかってリスタしたら切断。
1Fへついたらさなげが海底へ行かないのか?と提案してくれたので採用。3人で海底へ行く事になる。
4Fついて早々、ウィリーがエバないので買いに行くと言う。
「まった」と言うのが間に合わず、案の定多くのモンスのタゲをとって戻ってくるウィリーがいたw
なんとか処理も終わり、手持ちのエバをウィリーに分けて奥を目指す。
とりあえず様子見して蟹はウィリーに任せる事にした。他のやつは待ち狩り基本で牛歩ですすむ。
LinC3772.bmp 4Fは相変わらず沸く。画面↑と←では別PTが必死に狩をしている。
処理終わるかな?と思った頃←PTが帰還・・・・
←から大量モンスながれてきてタゲはばらばらで収集つかなくなる。 ウィリーは真っ白状態で帰還。さなげも帰還。俺も帰還w
その後同じ面子で10Fを目指す。
LinC3773.bmp
LinC3774.bmp 凍るさなげ・・・・
なんだかんだと海底で1Hほど時間経過しててオーレンタイムも残り1H。ZQに期待するもいませんでした^^;
3人での海底は結構順調だった・・・・と思うw
他PTが飛んでモンスが流れてこなければ何とか狩りは出来る感じ。厄介な画面沸きモンスのWIZタゲだけど固定は無かったので何とかなりそうな気もする。
PTは4人前後がいいかな。
前衛1に対してWIZ1。沸き続けるので待機WIZ1いて交互にヒールと休憩をしないとMPきつそう。エルフがいると心強い。

海底は麻痺毒攻撃するモンスいるのでゼニスリングが大活躍だった。価格高騰したら売りたいな・・・とw
ちなみにアステは麻痺までの間はあるけど麻痺すると長時間継続。アカレフは麻痺までの時間が短いけど麻痺時間も短い。でもアカレフは沸くのでボックスになる事もあり下手すると麻痺→回復→麻痺→回復と繰り返しになることも^p^;


ところで今回のHCは蟻穴と同様日本独自の仕様変更かな?
だとすると今後も同様な仕様変更があるかもしれない。他に過疎化の進んだダンジョンはあったっけ?
クリスタルCくらいかな?
ほかにも個人的に殆ど行かない場所はアデン地下水路や沈黙の洞窟、MLC上層、TICなどあるけど人いるのかな?
全体的にプレイヤーのLVも上がってきてるので今後も同様の仕様変更は期待したいな^^
それにしてもNCJは適量って物をしらんよな。
こないだのかぼちゃイベントもそうだけど、モンス少なすぎたり、多すぎたりともう少し適当な量ってもんできないのかな?w
個人的にはステップアップで仕様変更しないと適当な調整って難しいと思う。
今回のHCで言うと
(┐調整
∨睨々況眥媛
H鷙況眦→攻撃的への変更
これらを段階的にしていくと適度な調整ができたのでは?と思う。
個人的には今の状態から,をなくせば面白い狩場になるんじゃないか?と思う。




おしまい