先日INしたら日記の続きを書けけとの指摘をクラン員数名から受けた丼です(´3`)


いい加減な事をかけないな・・・・って書いてるつもりは無いけど、手は抜けないw
では犬を育てようについて私的意見をw(若干弱腰)



因みに私はLV40前後のドベ3、LV40前後のウルフ2、LV40前後のウルフ3を育ててます。 ドベはリネ初心者の頃に初代エルフで連れて歩いてたペットです。仕様変更で移動速度遅くなってからは出番少なかったけど、一匹廃ドベに した。
LV40前後のウルフ2はDEでつれてた犬。DEはじめた頃からつれてたウルフで名前は飼い主に因み「大盛」と「特盛」で特盛は現在廃 ウルフになっている。最後のLV40前後のウルフ3は新仕様でウルフが強くなったので育てたペット。
二代目エルフやWIZで連れまわしてたけど、不注意から一匹土に還ってしまったTT。残った二匹は廃ウルフになっている。
今は進化させた廃ウルフのLV46が二匹、LV38が一匹、廃ドベのLV30位が一匹居ます。LVの高い廃ウルフはDEで連れて歩いて たので他のペットと差が出ました。



前置きが長くなったけど、どうやってペットを育てたか簡単に説明。飛び道具使用(弓もしくはガントレット)を前提に書いてます。


(狩場)
以下はつれて歩くペット全てが該当する場合なので3引きのうち1匹がLV低い場合は他の二匹に狩場をあわせてもいいです。

初期(LV5〜15は砂漠でリザードマンを狩るのがお勧め。
中期(LV15〜40)はオーレンかな。エルモア系のモンスが出ないはるか南際がお勧め。
後期(LV30〜)は黄昏かな?多少コツ知らないと犬タゲ行くから危険はあるけど、犬連れエルフだとLV49くらいまでの主要狩場でも いいと思う。

犬へ経験を多く行かせる方法もあります。
簡単に言うと、ダメージを多く与えた方(犬か自分)に経験が多く入るようです。
なので、タゲの移らないモンスは矢を一発だけ打ち込んで後は犬任せにすると犬のLVあがるのも早いです。


(犬タゲ)
ブリーダーの悩みの種である犬タゲ・・・・
これ実は簡単に防げます。簡単と言っても、コツとなれは居るのでがんばってください。
ちなみに以下内容は管理人の経験から得た情報で、必ずしも正確な仕様ではないので、その辺を理解して読んでほしいです。
犬タゲに行く要因のひとつとして蓄積ダメージがあります。
簡単に言うと、自分がFAして犬が追従する。その後自分が与えてるダメージを犬が上回った場合に犬タゲに行く傾向があります。これを防 ぐひとつの方法として一番楽なのは犬にヘイストをしない。
犬のLVがあがってすぐなのに、そのLVがあがった犬への犬タゲが多いとか思った事ないですか?これはたぶんヘイスト効果による犬が与 えるダメージが多くなるためだと思っています。
この方法で犬タゲを防げるモンスがオーレンのサーベルタイガー、ジャイアン等です。
LV、装備、エンチャ状態にもよるけど、サーベルタイガーは矢を3発〜打ち込めば犬タゲに行かないので、後は犬任せでもいいかも。ジャ イアンの場合は6発〜打ち込めば犬タゲ行きにくいので、狩りに慣れれば常時ヘイストが良いと思います。
自分の場合ジャイアンでは矢3発撃つ→距離を取る→矢3発撃つ→距離を取るを繰り返します。余裕があれば4発撃つけど、一体に対してそ れ以上は撃ちません。犬に任せる理由もあるけど、次のジャイアンに矢を打ち込んで先回りかな。

LV46からはかなり成長速度が遅いです。犬のEND=自分のENDと置き換えておかないとLVは45止まりかもしれません。犬タゲで 犬が死にそうになったら帰還しないとLV44〜46を行ったり来たりしちゃいますw。ちなみに私の廃ウルフLV47の70%位がピーク で現在はLV45目前となっていますhh

モンスの暴走について少し書きたかったけど、長くなってしまったのでまた今度。